PCWatch が「ビデオ会議をより円滑にするコツ」を紹介

PCWatch がマンガで「ビデオ会議をより円滑にするコツ」を紹介。発言しないときのマイクのミュートなど、要点がまとまっていて分かりやすいです。

20200429-170553.png

【編集長のもうひとこと】

一気に注目度がアップした「ビデオ会議」ですが、今回が初めての方も多いでしょう。

最近のノートパソコンではカメラ内蔵が普通ですから、カメラに困ることは少ないと思われます。

でも、内蔵のスピーカーやマイクはハウリングを起こしたり、周囲の音を拾ったり、会議に使うにはちょっと悩ましい部分もあります。

そんなときに

  • できればマイク付きのヘッドセットを使用しましょう
  • 他人の発言中、自分が発言しないときはマイクをミュートに
  • 普通の天井の照明だと顔に影ができて見えにくくなります

といったアドバイスが役に立ちます。

チームで仕事をする上で、定期的に職場のメンバーと顔を見合わせて情報交換をするのは重要です。

 

online_kaigi_man.png

最初はぎこちなくても、徐々に慣れていくことでしょう。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!