吉祥寺ブログ「きちログ」でお店情報を早く探せる改良中

編集長の趣味で「吉祥寺」のランチ情報を中心に紹介するブログ「きちログ」を立ち上げましたが、その改良作業があまりに面白くて夢中になっています。

20200205-153741.png

 

【編集長のもうひとこと】

吉祥寺でランチができるお店を 400軒ほど食べ歩いて書きためた記事を、どうすれば簡単に探してアクセスしてもらえるかを考えるのが面白いのです。

まずは「料理ジャンル」「商業施設」「エリア」で分類して、そこから探してもらえるようにしました。

2020-02-05 15.50.53.png

これでずいぶん見つけやすくはなったと自負していました。

 

でも、いちいち「奥の階層」までたどって探すのは私自身、やはり面倒に感じるわけです。

「検索」も使えますが、店名を入力するのも手間ですし、店名を知らない、うろ覚えの場合もあるわけです。

 

そこで「プルダウンメニュー」を使って「アコーディオン」のように奥の行けるようにして、ひとつのページにいたままたどれるようにしたのです。

2020-02-05 15.47.30.png

そして、そのメニューを全ページで表示するようにしたので、これでどこからでも素早く全部の情報にたどり着くようにできたと思います。

 

あまりにも気に入ったので「今日のひとこと」でも紹介してしまいました。

ここで得たパソコンやスマホ、プログラミングの知識と経験は「なにしろパソコン」の記事やサイトの改良にも還元できると期待しています。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!