第10世代インテル Coreプロセッサー・ファミリーが登場

インテルより「第10世代 Coreプロセッサー・ファミリー」が登場。一般の利用者が飛びつく必要は感じませんが「10世代」という数字は感慨深いです。

【編集長のもうひとこと】

公式サイトには「10倍のパワー」と書かれていますが、何と比較して何が 10倍なのか分かりません。

しかたなく、さらにサイトの詳細を読んでも、いかにも翻訳!といった文章で分かりにくく、やはり 10倍の根拠は書かれていません。

 

要するに製造プロセスが 10nm となり、従来の 14nm よりも微細となった分、回路を詰め込めたり、処理速度などが向上するということになのでしょう。

とはいえ、一般利用者が気にするような革新的なメリットがあるということでもなさそうなので、しばらくは様子見で十分かと。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!