「ハードディスク」を「HDD」と省略するのには無理がある

パソコン用語集」に「ドライブ(Drive)」を追加。本当は「ハードディスク」と「SSD」を取り上げる予定でしたが、まずは「ドライブ」の定義が欲しかったのです。

【編集長のもうひとこと】

「ハードディスク」を「HDD」と表記することがありますが、2つ目の「D」は何?となります。

確かに「ハードディスクドライブ」では用語として長く、使いづらいのも分かりますが、それでも少し整理しておきたいところです。

 

なのでまずは「ドライブ」を定義して、そのあとで「HDD」「SSD」の説明をしていきたいと思います。

<span class="entry-title-primary">ドライブ(Drive)</span> <span class="entry-subtitle">PCにつなぎデータを読み書きできる装置</span>

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「用語集」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!