Googleロゴ(Doodle)が「2016年 こどもの日」のデザインに

Google のロゴ(Doodle)が「2016年こどもの日」のデザインになっていたので、さもありなんと思いきや韓国も同じ日だったのですね。知りませんでした。

【編集長のもうひとこと】

なぜ、韓国と同じ日なのかについて、検索するといろいろな情報がありますが、とにかく中国由来の「端午の節句」にちなんで、ということでよろしいかと思います。

どんな国でも、こどもは宝ですから。

 

さらにドイツでは「父の日」というのにも興味が湧きました。

 

でも、2016年が 5月5日なだけで、毎年、日にちは違うそうです。

なんと『復活祭の39日後の木曜日で、早ければ4月30日、遅ければ6月2日』という、やたら柔軟な日程です。

 

そして「父親に感謝する日」というよリは「父親を含む男たちが飲んで騒ぐ日」というレポートもあり、ほほえましいです。

飲酒運転は困りますけど。

 

当たり前ですが、国によって違うのは面白いです。そして、それらを紹介するグーグルがグローバル企業ということも実感できます。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!