Google が写真サービス「Picasa」のサポートを今春に終了

PC上の写真を整理、編集、共有できる「Picasa」サービスを終了すると Google Picasa Blog に告知(英文)があり、Google Photos との統合に向かうようです。

2016年3月16日以降はデスクトップアプリのサポートを行わない、と明記されています。
As of March 15, 2016, we will no longer be supporting the Picasa desktop application. 

使用中の人が使えなくなるわけではありません。

【編集長のもうひとこと】

米国企業なので英語なのは分かりますが、世界中に利用者の多いサービスの重要な告知は主要な言語で行ってほしいものです。

ちなみに以下の記事が、日本語で比較的、分かりやすい解説になっています。

 

先日のメールマガジンで「Google Photos」について

長期に渡って安心して利用できるのではないか

と紹介したばかりなのに、ちょっと心配になってきました。

 

まあ、無料で提供されているサービスの宿命とはいえ、個人のデータを扱う写真サービスは影響が大きいです。

できるだけ自然な形で統合されるといいですね。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!