感慨深い 「ベータビデオカセット出荷終了のお知らせ」

Sony Japan より「ベータビデオカセット出荷終了」のお知らせがありました。まだ出荷されていたことが驚きでした。長い間、お疲れ様でした。

【編集長のもうひとこと】

ニューリリースによるとベータビデオカセットの出荷は 2016年3月に終了ですが、対応するビデオテープレコーダー機器の生産は 2002年にすでに完了しているとのこと。

そこからさらに 14年間、カセットは提供し続けていたのですね。

B000FHPCII

いまや、生き残ったはずの VHS もすっかり DVD やブルーレイ、HD に置き換わってしまいました。

そして、それらの媒体もまた、SSD やクラウドを含め、別の形に変わっていくに違いありません。

 

子どもの頃、ベータマックスのデッキが欲しかったけど高くて買えなかったのを強烈に覚えています。

関係者の皆さん、お疲れ様でした。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「家電・周辺機器」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!