「国勢調査オンライン窓口」でのインターネット回答は便利

国勢調査員の方から利用案内を受け取り、パソコンで「国勢調査オンライン窓口 - 総務省統計局」に入力すると10分程度で簡単に終了しました。

【編集長のもうひとこと】

難しいところでもあれば解説しようかと、ひとつひとつ画面をキャプチャーしながら操作をしました。

結果としては、とても分かりやすく、私の解説は必要なさそうです。キャプチャー作業しなければ 10分もかからなかったでしょう。

 

特によかったのは最初に「電子調査票の全体構成」を示して

 

そのあと各ページの下に進捗を表示しているところです。

よくある手法ではありますが、とても大切な機能です。

 

もちろん、サイト構築にはそれなりに税金も使われているとは思いますが、マークシート用紙を配って、集めて、集計する手間、そして何よりも国民の利便性を考えると絶対にこっちのほうがいいです。

はやく各種選挙の投票もパソコンやスマホで、期間中なら好きな時間にできるようにして欲しいですね。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「サイト&サービス」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!