「Suica」へのチャージに「PaSoRi(RC-S380)」を購入

Suica」へのチャージや残高&履歴確認のため、ソニーの非接触 IC カードリーダー/ライター「PaSoRi(RC-S380)」を購入。「nanaco」や「Edy」にも使えます。

SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi(パソリ) USB対応 RC-S380

【編集長のもうひとこと】

自宅のパソコンで「Suica」にチャージ(入金)できるようにソニーの非接触 IC カードリーダー/ライター「PaSoRi(RC-S380)」を購入しました。

 

「Suica」をオートチャージ(自動入金)設定にしても、JR東日本の駅改札を通らないとチャージされません。

オートチャージでSuicaを便利に!:ビューカード

私は最近、電車の利用が減ったため、残高不足になることがあって不便でなりません。

 

そこで、いまさら感もあるのですが「PaSoRi(RC-S380)」を購入しました。対象カードをかざすだけです。

クリップが付いているので、軽く留めることもできます。

 

アプリケーションをインストールすれば、残高の確認や履歴を確認するのは簡単です。

履歴は CSV で保存できるアプリもあります。

 

肝心の「チャージ」は「Suicaインターネットサービス」で各種設定の必要があり、しかも登録して24時間しないと使えないので、少し面倒でした。

 

それでも、翌日にはチャージできたので良しとしましょう。

 

「nanaco」「Edy」「WAON」などの残高参照や利用履歴も確認できるので便利です。

電子申告(e-Tax)にも使えるので、今後、チャレンジしていきたいところです。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!