アマゾン発、日本版「サイバーマンデー」は普及するか?

今年もアマゾンでは「サイバーマンデー」と銘打って、昨日から冬の7日間セールを展開中。日本では定着しそうにないネーミングのような気がします。

【編集長のもうひとこと】

米国では感謝祭(11月の第4木曜日)を過ぎると年末のセールが始まります。そして感謝祭の翌月曜日がネット通販の最も盛り上がる日ということで「Cyber Monday(サイバーマンデー)」と呼ばれています。

UPDATE 1-米サイバーマンデーのネット売上高は過去最高に、売れ筋は電子機器 | Reuters

 

日本の場合、ボーナスが出た後のほうが盛り上がるので、アマゾンが12月の第2月曜日を日本版「Cyber Monday」としました。

Amazon.co.jp、ネットショッピングが最も盛り上がる日
「Cyber Monday(サイバーマンデー)」を記念日として登録

 

さすがにアマゾンだけが提唱しても、他のサイトが便乗してこない限り、この名前の定着は難しい気もします。

ジェフ・ベゾス 果てなき野望―アマゾンを創った無敵の奇才経営者

アマゾンがこれから何年続けるか密かに注目しています。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!