お出かけ前に「雨雲レーダー」でゲリラ雷雨に備える

この時期は出かける前に「雨雲レーダー」のチェックが欠かせません。1時間ほどで天気が急変するからです。ゲリラ雷雨には気を付けたいですね。

【編集長のもうひとこと】

昨日も夕食に出かけようと思ったら、いきなりの豪雨に阻まれて「もう少し前に出発すれば」と悔やみました。

仕方がないのでテレビを見ながら1時間ほど待つと雨も上がり、遅めの夕食に出かけました。

 

度を過ぎると気を付けようもありませんが、せめて雨雲レーダーはチェックしておきたいところです。

雨雲レーダー - ウェザーニュース

雨雲の動き(レーダー) - 日本気象協会 tenki.jp

東京アメッシュ

 

なんとか短時間で止んでくれたら外出を控えるなどの対処もできます。

一方、極端な集中豪雨で浸水などの被害に遭われた地域の皆さまにはお見舞いを申し上げます。

 

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「季節&天気」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!