Yahoo!Japan のサーバに不正アクセス。ID 流出の可能性

Yahoo!Japan が「当社サーバへの不正なアクセスについて」と発表。最大2,200万ID が流出の可能性があるとのことです。

◎追加情報(2013/5/24)

Yahoo! JAPAN より、2013年5月23日に追加のプレスリリースが発表されました。

Yahoo! JAPAN - プレスリリース 2013年5月23日
「当社サーバへの不正なアクセスについて」(5/17発表)の追加発表

これによると、すでに発表された 2,200万件の ID のうち、148.6万件についてパスワードや秘密の質問の答えも流出した可能性がある、とのことです。

 

どちらにしろ、Yahoo! JAPAN ID をお持ちの方は、たとえ対象でなくても、パスワードの変更と安全対策の強化をお勧めします。

◆ Yahoo! JAPAN、ID に加え、パスワードと秘密の質問の情報も流出した可能性(2013/5/24)

 

日本で最も人気のあるサービスだからこそ、もっとしっかりしていただきたいです。

【編集長のもうひとこと】

重要なポイントとして、今回、

流出の可能性があるのは ID のみで、パスワードなどは含まれていない

ということです。

Yahoo! JAPAN - プレスリリース:当社サーバへの不正なアクセスについて(2013年5月17日)

 

それにしても、日本のインターネットサービスで最も有名な Yahoo!Japan ですら、不正アクセスを受け、情報が流出する可能性があるということは頭に入れておく必要があります。

 

ということで、当事者である Yahoo!Japan が「もっと安全ガイド」を紹介しています。

もっと安全ガイド - Yahoo! JAPAN IDガイド

詳細な「ログイン履歴」なんて見ることができるんですね。まったく知りませんでした。

なお、ログイン状態でこのページから、自分の ID が不正アクセスされた対象かを確認できます。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「ヤフー(Yahoo)」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!