Windows 8 のタッチ操作対応のマウスは使えるのか?

Windows 8 にアップグレードしてもタッチパネル液晶でないときに使えるタッチ操作に対応したマウスとは?

【編集長のもうひとこと】

昨日は Windows8 に対応した外付けタッチパッドをご紹介しました。

外付けマルチタッチ操作対応タッチパッドの実力は?

引き続き今日は、おなじエレコムから登場した新しいタッチ操作対応のマウスをご紹介、というわけです。

マウスカーソルの移動は、従来のようにマウスを動かすことでできますが、マウスの表面がタッチセンサーになっています。

ELECOM Touch Sensorマウス 無線 BlueLED ブラック M-TC01DBBK

この表面を使って7種類のタッチ操作ができるというのはユニークです。

Windows8対応タッチセンサー付きマウス - M-TC01DBシリーズ

 

それでも正直、左右クリックはタップ(軽くポンとたたく)操作でよかったのではないでしょうか?

マウスを傾けるというのは『ユニーク』ですが、せっかく表面がタッチセンサーであればタップ操作のほうが、タッチパネル操作と同じなので直感的に使いやすいと思うのですが...。

 

なにはともあれ、これこそ実際に使ってみないと評価しにくい商品なので、まずは量販店で触れてみたいと思います。操作性まで分かるように展示して欲しいと思う今日この頃です。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「家電・周辺機器」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!