「SSHD(ソリッド・ステイト・ハイブリッド・ドライブ)」は凄い?

SSD の高速性と HDD の大容量性を兼ね備えた「SSHD(ソリッド・ステイト・ハイブリッド・ドライブ)」という商品があります。いいとこ取りになるのか、どっち付かずになるのか、興味深い商品です。

【編集長のもうひとこと】

ガソリンと電気の両方を動力に使っている「ハイブリッドカー」がありますが、SSD と HDD の良いとこ取りを狙ったハイブリッドな「SSHD」なる商品があることを始めて知りました。

750GB(7200rpm)の HDD と 8GB の SSD をひとつにして1万円を切っているようです。

 

基本的には SSD と HDD で最もお買い得な商品を組み合わせ、SSD に OS と アプリケーションをインストールして、データは HDD に保存すればいいだけではないかとも思います。

それでもスペースの余裕がなく、ハードディスクの入れ替えに使うのであれば面白い商品です。

ユーザーがよく使うファイルやアプリケーションを自己学習アルゴリズムにより、自動的に SSD 側にコピーして保存することで高速化を実現しているようです。

「ハイブリッド(掛け合わせ)」という響きが興味をそそります。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「家電・周辺機器」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!