「なにしろ電卓」で税率設定の変更機能を追加

なにしろ電卓」で税率を変更できるように「税率ボックス」を追加しました。初期設定は「5」で5%ですが、好きな数字を入力して変更、保存できます。8%の場合、10%の場合、と変更した計算ができます。

【編集長のもうひとこと】

消費増税法案が通ると、消費税は

2014年4月に8%、15年10月に10%

に引き上げられます。

消費税引き上げ問題 - Yahoo!ニュース

 

法案が最終的にどうなるかは、まだ分かりませんし、実際の引き上げは少し先ですが、とりあえず「なにしろ電卓」の税率は利用者が変更できるようにしました。

税込/税抜&税額計算機能 - なにしろ電卓の使い方

以前から追加しようと思っていたのですが、結構、手間がかかるので手を付けていませんでした。

 

実際に計算してみると、8%、10% となった消費税って、すごく大きい額になると改めて実感できます。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!