2011年3月 過去の記事(33 件)

スポンサーリンク

Yahoo!Japan のトップページに直近の東京電力における電力使用量と使用率が表示され、1時間ごとの電力の使用状況グラフも公開が始まりました。これで多少は心の準備ができるかもしれません。

俳優の渡辺謙さんたちが呼びかけ、東日本大震災の被災者へ向けた応援メッセージを発信する特設サイト「kizuna311」が公開されています。心のこもった、とても素敵な「コンテンツの差し入れ」です。

 

OKWave が「東北地方太平洋沖地震 災害対策支援 FAQ」を公開。こういったネットを通じた情報交換や「東日本大震災 被災地情報サイト」などで少しでも被災地の皆さんに役立つ情報が届くといいですね。

マイクロソフト社が「停電に備え、節電して Windows PC を使用する方法」を紹介。「パソコントラブルQ&A」でも「計画停電でパソコンは大丈夫ですか?」を公開しました。できる範囲で計画停電に備えましょう。

 

節電ポスター」がパブリックドメインで無料公開されています。セブンイレブンのネットプリントでも印刷できるので、誰でも利用できます。素敵なたくさんのポスターを見るだけでも気持ちが伝わってきます。

計画停電の直前になって、何年も前にラジオ付き懐中電灯を買い置きしていたのを思いだして探しだしました。ライトは点灯しましたが、ラジオは電池が液漏れしており、定期チェックの必要性を痛感しました。

スターリング 防滴マルチランタンラジオ グリーン 5299 スターリング 防滴マルチランタンラジオ グリーン 5299

スターリング
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

被災地では、ますます「生活情報」が必要となってきます。そんな中で有志公務員が集めたみんなでつくる震災被災者支援情報サイト」が役に立ちそうです。給水炊き出し等の情報はまさに生命線です。

 

こんなときこそ海外で頑張るスポーツ選手の活躍が頼もしく、嬉しく感じられるものです。特に海外サッカー、中でも 欧州チャンピオンズリーグでの出場が期待されるインテルの長友佑都選手には思う存分やって欲しいです!

サッカーダイジェスト 2011年 2/22号 [雑誌]サッカーダイジェスト 2011年 2/22号 [雑誌]

日本スポーツ企画出版社 2011-02-08
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ファミリーマートやツタヤなどで幅広く使える「Tポイント」でたまったポイントが【緊急募金】東北地方太平洋沖地震を受け付けています。私も少額ながら使っていないポイントをネット経由で募金しました。

今日は緊急で「安否確認フォーム」を作りましたが、各社ケータイにも対応のメールフォーム作成サービス「フォームメーラー」が役立ちました。1つのフォームで7項目までなら無料、1時間もあれば完成します。

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!