図書館検索の「カーリルローカル」

図書館検索サイト「カーリル」がカスタムサーチ機能を持った「カーリルローカル」の運用を開始。たとえば東京で「なにしろパソコン」の本を所蔵している図書館を検索なんてこともできます。意外にまだ8冊もあるんですね。

本と図書館の歴史?ラクダの移動図書館から電子書籍までー本と図書館の歴史?ラクダの移動図書館から電子書籍までー
モーリーン・サワ ビル・スレイヴィン

西村書店 2010-12-17
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【編集長のもうひとこと】

大人になってから図書館に行くことがなくなったので、地域の図書館がどんなふうに運営されているのか分かりません。

さらに、これからデジタル書籍が増えてくると図書館はどうなるのか気になります。

デジタル書籍ならネット経由で、いつでもなんでも借りられるなんてことは著作権の問題もあって、無理だとは思いますが、それにしても図書館の位置付けは難しくなりそうです。

電子本をバカにするなかれ 書物史の第三の革命電子本をバカにするなかれ 書物史の第三の革命
津野 海太郎

国書刊行会 2010-11-26
売り上げランキング : 22547

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「サイト&サービス」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!