ネット新御三家?

最近はグーグルツイッターの話ばかりですね、というご意見もありますが、そこに27日の新製品発表が注目されるアップルを加えた3社の勢いは、この沈滞した時代に否が応でも目立っており、取り上げる回数が増えるのは仕方がありません。

グーグル革命の衝撃 (新潮文庫)グーグル革命の衝撃 (新潮文庫)

新潮社 2009-08-28
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

【編集長のもうひとこと】

まあ、グーグルやアップルと比べれば、規模的にも収益的にもお話にならないツイッターですが、それでもグーグルもアップルもツイッターから目が離せないはずです。

※ まあ、規模と実力や話題性で考えても御三家に入るのは
  新参者のツイッターではなく、アマゾンでしょうけどね。

リアルタイムの情報検索では、その情報源を握っているのはグーグルではなく、ツイッターであり、iPhone の普及にツイッターは大きく影響しているのも間違いありません。

ここにマイクロソフトがどう絡んでくるかですが、残念ながら往年の勢いは感じられません。パソコンのOSを独占したことにより油断があったのだと思います。

もちろん、オフィスソフトも、OSも、ブラウザも、強烈な競争を勝ち抜いてきたマイクロソフト社なので、このままで引き下がるとは思えませんし、もっと頑張って欲しいところです。

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「サイト&サービス」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!