ブログの今後について

ブログ検索サービスで有名な「テクノラティジャパン」が、10月23日にサービス終了ということで感慨深いです。もちろん、今後もブログはなくならないとは思いますが、当初、期待されていたトラックバックなどの機能は魅力を失っているのも確かです。

ブログをつくりたい!―はじめるのはとっても簡単、やればやるほどおもしろいブログをつくりたい!―はじめるのはとっても簡単、
やればやるほどおもしろい

成美堂出版事業部

成美堂出版 2008-02
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

【編集長のもうひとこと】

ブログが登場したとき、一番の注目機能は「トラックバック」でした。

これは他のブログの記事に対して、私のブログでもそちらの内容に関連する記事を書きましたよ!とつながることができる画期的な機能のはずでした。

しかし、実際は広告を表示させるスパムや、アクセスを増やしたいがために関連もない記事からのトラックバックだらけになりました。

そうなると、いったん内容を確認してから許可する仕組みが増えてしまい、あまり活発には使われない機能になってしまったわけです。

 
コメントにしてもそうです。こちらもやはり広告目当てのスパム・コメントが後を絶たず、また、匿名ということもあり、心ないコメントや、さらには「炎上」といった現象まで起きるようになってしまいました。

見ず知らずで、名前も名乗らない相手が書き捨てた「罵詈雑言」が自分の大切なブログに掲載され、ブログをやめてしまった人は多いはずです。

これも結局、制限をかけるわけですが、制限されたコメントが面白いはずがありません。

 
もちろん、ブログによる情報伝達や記録を残したり、公開したりするのは楽しいですし、利便性や必要性はこれからも変わらず続いていくと思いますが、少なくとも「ブログ万歳!」の時代は終わった気がします。

なんてことをブログで書いている、というのも面白いですが、テクノラティのサービス終了は、そういったことを考えさせるのに充分なインパクトがありました。

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「サイト&サービス」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!