2007年11月 過去の記事(30 件)

スポンサーリンク

編集長の初心者応援ブログでは「トラックバック」についてブログのトップページに「最近のトラックバック」の表示をやめました。寂しい話ですが、広告だけの中身のないブログへの誘導が目当ての『無意味で迷惑なトラックバック(=トラックバック・スパム)』が増えたためです。

世界一わかりやすいブログ 世界一わかりやすいブログ
SIHO

講談社 2006-03-30
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日本を誇るアニメーションの巨匠、宮崎駿監督が演出した、まさに原点ともいえる未来少年コナンが30周年。全26話、7枚のDVDを収めたメモリアルボックスが登場。値段もリーズナブルなのでファン必携です。

B000WZO7L6

自由国民社の「現代用語の基礎知識2008」が12月3日に発売。ネット検索が普及して、販売数も落ちていると思いますが、60周年とは立派です。そういえば、新語・流行語大賞の候補も公開されましたね。

現代用語の基礎知識2008 現代用語の基礎知識2008
現代用語編集部

自由国民社 2007-12-03
Amazonで詳しく見る

by G-Tools
お笑いコンビ・麒麟の田村裕さんが貧乏な少年時代を書いた自叙伝「ホームレス中学生」が売れに売れて、ホームレスから億万長者になるという話は出来過ぎですが、こんな時代なのでタマにはいいでしょう。

ホームレス中学生 ホームレス中学生
麒麟・田村裕

ワニブックス 2007-08-31
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マイクロソフト社が「2007年11月のセキュリティ情報」を公開。深刻度は緊急1件、重要1件です。今回、修正される脆弱性を悪用したプログラムも登場しており、解説記事なども参考に Windows Update の実施を検討ください。

B000M06NUE

11月も半ば。全国のイルミネーションも本格的に輝き始めます。自分の机だけでも、という方は「USBウィンターシリーズ2007」はいかがでしょう?それにしても「USBグッズ」って幅広いですよね。



【編集長のもうひとこと】

渋谷や吉祥寺の駅前では、すでに11月の頭からイルミネーションが点灯されていましたが、皆さんの地域ではいかがでしょう?

それにしても、パソコンの「USBグッズ」には面白いものがあります。確かに電源供給ができるのですから、従来は乾電池などで動いていたものなら、なんでも「USBグッズ」にできるわけです。

それでも、パソコンとUSB接続しても電源供給だけ、というグッズが多いのも笑えます。USBグッズでも眺めながら、楽しい年末を過ごしたいところです。

ありそうでなかった「Yahoo!検索ランキング」が登場。総合ランキングの上位は有名なサイトの名前ばかりですが、トレンドサーフィンは参考になりそうです。infoseekキーワードランキングとの比較も興味深いです。

日経キーワード重要500〈2009年度版〉 日経キーワード重要500〈2009年度版〉
日本経済新聞社産業地域研究所

日経HR 2007-09
Amazonで詳しく見る

by G-Tools

指だけで滑らかな画面操作ができ、公衆無線LANでネット閲覧もできて人気の「iPod touch」ですが、朝日新聞の「i.asahi.com」など、その画面サイズに合わせたサイトも登場して、さらに盛り上がりそうです。

Apple iPod touch 16GB MA627J/A Apple iPod touch 16GB MA627J/A

アップル 2007-09-25
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
面白い商品が満載のサンコー「レアモノショップ」ですが、USB を使ったアイデア商品が豊富です。スリッパ手袋カップウォーマーなど、クリスマスや年末行事のプレゼントにも使えそうです。



【編集長のもうひとこと】

実際に買う買わないは別にしても、商品を眺めているだけで、なんだかニンマリしてしまいます。

USB AM-FM RADIO」など便利そうなものもあれば、「筋肉マウス」など実用性に疑問があるものもありますが、プレゼントのネタとしてはバッチリかも。
ワインのボジョレー・ヌーボが11月15日に解禁。Yahoo!Japanボジョレー・ヌーボ特集も参考に、旬の味と色を楽しむのは乙なものです。ワインに合ったチーズ選びも楽しく、食欲の秋全開ですね。



【編集長のもうひとこと】

編集長も高級品は無理ですが、ワインは好きなので、毎年、ボジョレー・ヌーボを楽しんでいます。今年も、美味しいワインとチーズで秋の夜長を楽しみたいです。
amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!