2007年8月 過去の記事(31 件)

スポンサーリンク

IAAF世界陸上2007大阪の開幕まで、あと4日。こういった機会でもなければ、なかなか注目を浴びない陸上競技ですが、盛り上がるといいですね。そのためには、日本の選手陣の活躍が欠かせないのですが...。

4063788539

秋のドラマでウルトラセブンが復活するのだそうです。興味があったので「ULTRASEVEN X」の専用サイトを見に行ったら、トップページのフラッシュ動画だけで中身がなく、ちょっぴりガッカリ。秋が楽しみです。
 

B000GH2WEO

太宰治の名作「人間失格」が、表紙のイラストを「DEATH NOTE(デスノート)」などで知られる人気漫画家、小畑健さんのイラストにした集英社文庫版が異例の売れ行きだそうです。まさにアイデアの勝利ですね。

4087520013

24時間テレビが30周年。確かに初期の頃、萩本欽一さんが司会で頑張っていたのを思い出します。そんな欽ちゃんが24時間マラソンに挑戦するとのこと。くれぐれも体調を崩さないようにしていただきたいものです。

4845420848

この「酷暑」も、明日には峠を越えるとの関東地方の予報を見ましたが、先日も紹介した環境省熱中症予防情報サイトにもアクセスが急増、一時期、繋がりにくかったとか。引き続き、熱中症にはお気をつけください。

4270002263

マイクロソフト社が「2007年8月のセキュリティ情報」を公開。緊急6件、重要3件。Internet Explorer の累積修正など、ダウンロードに時間がかかる場合もあり、慎重に Windows Update の実施を検討ください。
 

B000RVQ808

62回目の終戦記念日です。Yahoo!Japan が「終戦記念日特集」を公開中。終戦の日も暑かったと聞いています。当時のことを知る人も少なくなり、どういう形で次の世代に伝えられるのか、私たちの大きな宿題です。

NHKスペシャル 太平洋戦争 後編

ポニーキャニオン

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

次の世代どころか、自分自身の勉強不足に反省してしまいます。子供の頃に日本史などで太平洋戦争について、ほとんど教えてもらった記憶がありません。

鎌倉幕府や戦国時代の出来事や年号などは結構、詳しく教わったのに、近代から現代、特に昭和の部分になると、ザッと流されてしまったような気がします。

確かに、これほど捕らえ方が難しく、現在の国際関係にも影響のある内容を学校の先生がきちんと教えるのは大変で、躊躇したくなるのも分かります。

それでも現在とかけ離れた卑弥呼の話や平安時代のことで時間をかけるより、まずは明治、大正、昭和をじっくり教えて、そのあとで、そのルーツともなる紀元前から始めれば、子供心にも、もっと見えてくるものがあるでしょう。

プロのガイドが教えてくれる AllAbout では「お盆・里帰り」や「親子で楽しむ夏休み」を特集中。一方、パパ・ママ向けサイト チビタス では「今宵はチビとお祭り三昧」を公開。家族で楽しい夏休みをお過ごしください。

B000SO7092

本当に暑すぎです。環境省熱中症予防情報サイトなどで各地の状況を見る限り、大変な状況です。「熱中症保健指導マニュアル」「熱中症を防ごう」なども参考に、ご自身の、そして家族の健康に気をつけましょう。

4860300084

Q&Aサイト「OKWave」では、あのサッカー元日本代表監督のジーコさんに質問ができる「サッカーQ&A大特集」をスタート。まだ、ジーコさんからの回答は公開されていないようですが、どんなQ&Aになるのか注目です。

4062138476

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!