2007年2月 過去の記事(28 件)

スポンサーリンク

型破りなネーミングやパッケージ、そして独特の味でも人気の「男前豆腐店」ですが、食べたことはなく、セブンイレブンで売っていたので食べました。結構、クセになる味です。と思ったら、商品名がちょっと違う???

風に吹かれて豆腐屋ジョニー
―実録男前豆腐店ストーリー

伊藤信吾

講談社

このアイテムの詳細を見る


【編集長のもうひとこと】

どうやら、私が買って食べたのは「波乗りジョニー」という三和豆友食品の商品であり、もともとは男前豆腐店とは協力して「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を売っていたそうです。

風に吹かれて豆腐屋ジョニー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア』

2つを食べ較べたわけではないので、味の違いとかは分かりませんが、ビジネスって、結構、大変ですね。
Yahoo!動画 で始まった続編 FREEDOM 2 は19日昼までの72時間限定配信。昨年からカップヌードルのCMで流れているアニメーションの第2話を公開しています。お話は全6話まで続くようです。お楽しみに。

FREEDOM 2

バンダイビジュアル

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

さっそく見ましたが、ストーリー自体は、ほぼ予想した通りの展開なのですが、その「見せ方」は好きです。

お約束通り、「次回が楽しみ」というところで終わっています。第3話は4月ごろの予定だとか。

全6話ということは、1年も引っ張るつもりなのですね。
ブログやニュースで話題になっている最新のキーワードをランキングで紹介する「Yahoo!トレンドワード」。同じようなサービス(@search:瞬!ワード)もある中、やはり Yahoo! が始めることで、今後の展開が注目です。

日経MJトレンド情報源〈2007年版〉

日本経済新聞社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

次々と移り変わる「キーワード」を追いかけるのではなく、自分の価値観をもって、自分の視点で物事を見つめていきたいですね。言うのは簡単だけど。
マイクロソフト社が恒例の「2007年2月のセキュリティ情報」を公開。新たな安全性の欠陥は緊急6件、重要6件。インストールによる不具合は報告されていませんが、数が多いので Windows Update の実施はお気をつけください。解説も参考にしてください。

【超保存】アスキー PC特選
ウィンドウズXPをあと
3年現役バリバリで使う本


アスキー

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

今回の修正プログラムのダウンロード、インストールは結構、時間がかかります。

バックグラウンドで自動設定にしている方は、途中でパソコンを終了したりしないように気をつけてくださいね。
今年こそ、つら?い花粉に勝つ!2007(Infoseek天気)は対策グッズ紹介など、結構、充実しています。形成外科医の西川史子さんのアドバイスが有効かどうかは疑問ですが、花粉症のつらさも少しは紛れる?

花粉症の自然療法
山下 明男

文芸社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

問題になっている「あるある」ではありませんが、対策グッズにしろ、関連書籍にしろ、本当に「花粉症」についてはたくさんの民間療法があるようです。

それだけ、この「花粉症」には多くの人が苦しんでいるということですが、溢れるほどの情報から、自分が納得できるものを見つけ出せる目を養いたいですね。
東京マラソン2007」が2月18日に開催!東京都庁から皇居、東京タワー、銀座、浅草を経由して、東京ビッグサイトがゴールという観光(?)コースです。大規模な交通規制で混乱も予想されますが、成功を祈りたいです。

知識ゼロからのジョギング
&マラソン入門

小出 義雄

幻冬舎

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

初回は混乱も予想されますが、年に1回なら、こういった大規模なイベントも有意義だと思います。都内住民の皆さんと一緒になって、盛り上がって、成功を祈りたいです。

理想を言えば、日本人ランナーが優勝して欲しいのですが...。
今週のQ&A」に Google が提供している「AdSence」という広告が表示されるようにしてみました。5年以上、無料で公開し続けてきたのですが、継続するにはコストもかかるので、広告収入で自立できれば理想ですね。

Googleアドワーズ
&アナリティクス活用テクニック


翔泳社

アイテムの詳細


【編集長のもうひとこと】

この「AdSence」の面白さ(?)は、「AdSence」を表示させたページを自動で解析して、関連するキーワードに適した広告を自動表示させることにあります。

以前も、バナー広告などを試したことがありますが、そのページに関係のない内容ではクリック率は上がりませんし、いつも同じバナーでは、当然、飽きてしまいます。

それに比べると、この「AdSence」は、ついついクリックしてみたくなる広告を表示してくれる確率が高いので、よくできていると感じます。

大きな手数料収入にはなりませんけど、それでも無料で情報を提供するときの『励み』にはなります。

それにしても「Google おそるべし」のひとことです。
3Dクイズ.comは、その名の通り、別角度から見た2枚の3D画像から「間違い探し」をするクイズを提供。とにかくアイデアが面白いです。3つもやると飽きてきますが、間違いを見つけると、それなりに嬉しいです。

メタセコイアからはじめよう!
―無料で作る3Dキャラクター


技術評論社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

3Dキャラクター作りは、かなり大変です。それをクイズに使うアイデアも面白いですが、これだけの数を作るのは大変だったかと思います。

面白そうなものを、いくつか試してみてください。正解すると、結構、嬉しいです。
誰もがメタボリック・シンドロームを気にする時代に、真っ向から挑戦するような「メガマック」が好調のマクドナルドが、気をよくして「メガ」シリーズをテスト販売中だとか...。「商魂たくましい」というやつですね。

30日間マクドナルド生活
―自分の体で実験してみました


祥伝社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

健康志向という意味で逆風が吹く中、それを真っ向からひっり返したマクドナルドの発想には見習うべき点が多い気がします。

でも、私自身はメガマックを食べたいとは思いませんが...。
2月9日はフグの日です。例年、この日から3日、てっさを29円というお店(玄品)もあったり、庶民でも食べやすい値段の店が増えました。ふぐについての知識は神奈川県ふぐ協会でバッチリ!寒い夜に「ふぐ料理」はいかが?

フグの飼い方
―淡水フグから海水フグまで


エムピージェー

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

お店に水槽があります。そこに小さなフグがいます。見るだけでなごみます。まあ、私は食べるほうが好きですが...。
amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!