Google デスクトップ

Google デスクトップ 4」の日本語ベータ版が公開。利用中のパソコンのハードディスク内にあるファイル検索だけでなく、ガジェットと呼ばれる機能追加が目玉のようです。確かに便利ですが、どこまで進化するのか、ちょっと心配かも。



【編集長のもうひとこと】

Google の快進撃が止まりません。それに対抗(?)して、マイクロソフト社も次々と無料のプログラムを提供しています。

確かに便利なツールがいっぱいで、これが無料で使えるなんて素晴らしいのですが、最終的には「広告」での利益が目的だとすると、ここまでパソコンの奥深くまで入り込み、ネットとの連携が進化すると、ちょっと気をつけないといけないかと感じてしまいます。

もちろん、パソコンの中の情報がネット経由で流出するわけではないですが、インストールするときに、いろいろパソコンの中に入り込むわけですし、検索という行為自体がマーケット情報を提供しているわけですから、無条件で受け入れるのではなく、そういった「認識」は必要になってくるでしょう。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!