画像でセキュリティ

■番組の音声データを聴く

ラジオ版「なにしろパソコン」の第42回。


前半は「RSS」について。

サイトのタイトルや概要、最近の記事などの情報を要約(Summary)する規約が「RSS」で、それに沿って作成されたファイルが「RSSファイル」。

「RSSリーダー」に、気になるサイトやブログの「RSSファイル」を登録しておくだけで、最新情報をゲットできるというスグレモノです。

◆RSSリーダー」で最新情報は見逃さない!

これで気になるブログの更新チェックは万全!?




後半は「画像認証/セキュリティコード」について。

「ログイン名」と「パスワード」をコンピュータで自動生成し、不正アクセスする手法があり、油断できません。

そこでログインするときには、毎回違う画像情報が表示され、そこに書かれたコードを読み取って、入力するセキュリティが増えています。

◆ ログイン画面で変な数字が表示される
 
デジタル社会のセキュリティをアナログな目による読み取りで守る、というのも興味深いところです。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「ラジオ番組」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!