過去ログ 2002年2月

2002年2月に公開した「今日のひとこと」を保存しています。

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

2002.02.28
ロード・オブ・ザ・リング  大ヒット上映中のハリーポッターと賢者の石に引き続き、ファンタジー映画の決定版「ロード・オブ・ザ・リング」が3月2日よりロードショー。原作を文庫 新版 指輪物語 全9巻セットで一気に読んでおくのもいいかもしれません。英語に堪能な方には英国版もあります。


2002.02.27
トラブル解決には推理力が必要だね、ワトソン君  「初心者ガイド」 → 「技術トラブル対策」に刑事クリックを追加。楽しみながらトラブル事例と原因、そして解決法を知ることができます。ひと通りチェックしたらトラブルに対する『推理力』がつくかも...


2002.02.26
皆さん、お疲れ様です!  オリンピック終わっちゃいました。寝不足の割には判定問題など残念でした。結局、清水選手の凄さが際立ちました。とにかく参加された選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。さあ次はW杯サッカーですね!


2002.02.25
さかなさかなさかな?さかなを食べると?♪  今日、スーパーに出かけたら、噂の「おさかな天国」が魚売り場でエンドレスに流れてました。確かに耳に残るし、楽しくなるし、口ずさみたくなるし...まんまとお刺身を買ってしまいました ^^;

追伸(2002.03.26)
おさかな天国 ? 柴矢裕美※ 3月20日、ついにシングルCDとして発売されました!
  あの「だんご3兄弟」にどこまで迫れるか!?


2002.02.24
いくつカギがあっても心配  マイクロソフト社より22日、Internet Exploerer 5.01/5.5/6 の修正プログラムが公開されました。今回はホームページ上のカラクリで閲覧者のパソコンにあるファイルを盗み見られる欠陥です。ゲーツ会長はゲーム機を売りに来日している場合ではないかも...

※ 訪問者数80万件突破!いつもご利用ありがとうございます。


2002.02.23
ほぼ日刊イトイ新聞の本?糸井重里  「初心者ガイド」 → 「辞典/用語集」にコンピュータ用語辞典をつくろう。」を追加しました。糸井重里氏が主催するほぼ日刊イトイ新聞の読者参加で作った用語辞典です。気持ちが入っています!


2002.02.22
  「初心者ガイド」 → 「辞典/用語集」でも紹介している「パソコン知ったか辞典」の内容をまとめた本の2002年版が登場。「引く」ではなく「読む」感覚で使える辞典になっています。


2002.02.21
噂のXbox。  マイクロソフト社のゲーム機「Xbox」が22日に発売。私はTVゲームはやらないのですが、この商品の動向はこれからの情報家電の行方を占う点でも気になります。対応ソフトも続々登場です。


2002.02.20
「サラ川」傑作選いのいちばん  恒例の第一生命によるサラリーマン川柳コンクール優秀作100編が公開され、人気投票を受け付けていますが、優秀作はどれも面白くて哀しいです。ちなみに昨年の受賞作は出版されています


2002.02.19
  「おすすめ初心者本」に久しぶりに追加です。「パソコンで初心者がつまずくことが解決する本」は基本的なトラブル対処法をきちんと紹介した、親切かつ手頃な値段でおすすめの一冊です。


2002.02.18
MISIA GREATEST HITS 卓越した女性ボーカリストのMISIAさん、待望のベスト「MISIA GREATEST HITS」が3月3日発売!最新の「果てなく続くストーリー」が未挿入なのは少し残念。でも私、予約入れちゃいました!

※ どうやら「果てなく続くストーリー」のライブ版が12曲目として
  はいるようです!これで、ますます3日が楽しみです。


2002.02.17
オールアバウトジャパン。なかなか頑張ってますね。  各ジャンルのガイドがネットを生かした情報を提供する「All About Japan」が「おすすめサイト大賞2002」の投票を受け付け開始。受賞620サイトを見るだけでも参考になります。


2002.02.16
修正ソフトを「パッチ」ソフトともいいます。  11日にマイクロソフト社から恒例(?)の「Internet Explorer 用の修正プログラム」が公開。いつもの通り分りにくいので「セキュリティ対策 早わかりガイド」 → 「Internet Explorer」もご覧ください。


2002.02.15
Together! Clips  「モーニング娘。」の限定パソコンが販売!というので一体どんな機能かと思いましたが、まあこういうことなんですね。もう機能的には差別化ができないので、あとはこういう方法しか...^^;


2002.02.14
  ホットコーナーのインターネット検索機能に「アスキー・デジタル用語辞典」と「ライコス・総合電子辞書」ボタンも加えました。使い方を参考に便利にお使いください。 ? 舟木選手2本目伸びず残念でした。?


2002.02.13
惜しくも銀!でも、よくやった!  清水宏保選手、スピードスケート500mを銀メダル!本当にお疲れ様でした。4年越しですごいもの見せてもらいました。『小さな巨人?未知への挑戦』『未知なる能力を追い求めて


2002.02.12
今週のQ&A  連休を活用して、初心者応援リンク集「初心者ガイド」を使いやすく項目別に再編集しました。また週刊なにしろパソコンで好評(?)連載中の「今週のQ&A」もクラブQ&Aでの掲載を開始。ご利用ください。


2002.02.11
建国記念日ですか?  建国記念日です。実は五輪で日本選手を応援することが一番の過ごし方かも...荻原健司選手、12位お疲れ様でした!たぶん最後のオリンピック、複合団体で有終の美を飾って欲しいですね。


2002.02.10
2大会連続のメダルは立派です!  五輪?モーグル里谷多英選手が銅メダル!2大会連続のメダルは立派です。おめでとう!上村愛子選手も6位入賞で頑張りました。


2002.02.09
14日はバレンタインデー  14日はバレンタインデーライコスをはじめ、各サイトでも特集を組んでいます。それにしてもチョコレートにはトンと縁がないですね?。

ヤフーgooShes-netエキサイトWalkerPlusELLEOZmall


2002.02.08
オーシャンと11人の仲間  ジョージ・クルーニーをはじめ、大スター競演の映画「オーシャンズ11(イレブン)」が公開され、予想通りあのハリーポッターと賢者の石を抜いて週間ランキングでトップになりました。1960年の「オーシャンと11人の仲間」と較べて見るのも楽しいかも。


2002.02.07
これは便利だ!  ライコス辞書機能がいっきに5種類に充実。英和和英国語新語百科事典と、これだけの機能が無料提供とはありがたいですね。これも便利な翻訳機能などと共に存分に使わせていただきましょう!


2002.02.06
感動を期待しています!世界のアスリート、頑張って!  いよいよ8日からソルトレーク五輪!各種サイトの特集も出揃いました。一覧にしてスポーツ特集にまとめましたが、主なものは期間中、以下(↓)に常時紹介しておきます。ぜひご利用ください。

朝日読売毎日産経日経NHKテレ朝日テレフジ


2002.02.05
雪印のイメージが悪くなってしまいましたが...  さっぽろ雪まつりが今日から1週間開催。今年もライブカメラで様子を覗くことができます。自衛隊の協力が減った分、市民の参加が増えたそうです。より一層、成功するといいですね。


2002.02.04
宇宙開発事業団ホームページへ  天候のため延期された宇宙開発事業団のH-IIAロケットの打上げは、本日午前11時45分に無事成功。ライブはご覧になりましたか?本物はすごいですね。

訃報: 海老一染太郎さんがお亡くなりになりました。来年は新年が明けないかもしれませんね。ご冥福をお祈りします。


2002.02.03
鬼は外って言われてもね?。寒いしね?。  節分です。太巻きの丸かぶりという海苔屋さん寿司屋さんが喜ぶ風習は全国区でしょうか?ちなみに今年の恵方は北北西だそうです。一方で豆屋さんも頑張ってます(でん六豆?節分のすすめ)。


2002.02.02
チョキチョキ...  1ページが長くてスクロールが面倒というご指摘があり、特に長い「ウイルスにご用心」「トラブル対応の心得」などを分割しました。あれもこれもお伝えしよう!と自然に長くなってしまうんです ^^;


2002.02.01
全国の花粉情報  今年もまた花粉症の季節。Cyber Weather Worldでも今日から花粉情報をスタートさせました。総合情報としては慈恵医大耳鼻科の花粉症のページがやはり一番充実しています。それではお大事に。

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「なにしろパソコン」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!