「RSSリーダー」で最新情報は見逃さない!

「ブログ」は誰にでも簡単に始められるため、いままでホームページを開設していなかった人でも、思い思いの文章や写真を気ままに公開できるようになりました。

そのため、たくさんの「ブログ」が生まれているので、自分の趣味にあったテーマもきっとあるはずです。そうなると情報が更新されたらすぐに読みたいのが「人情」です。

※ タレントの眞鍋かをりさんやしょこたんのブログなど、
  とても楽しくて人気があります。

そんな「お気に入り」が増えてくると、定期的に確認するだけでも大変です。しかも必ず更新されるとは限らないので、訪問しても更新されていないとガッカリしてしまいます。

そこで、いつも見ている「ブログ」が更新されたとき、自動で知らせてくれる仕組みがあればいいなと思うのが普通です。


それを実現できる「RSS」という特殊な規格があります。「RSS」は「RDF Site Summary」の略で、「Summary」=「要約」なので「RDFを使ったサイトの要約」といった意味です。

「ブログ」を含め、Webサイト(ホームページ)に関する基本情報、たとえば「タイトル」「アドレス」「見出し」「要約」「更新時刻」など「RSS情報」として公開することが可能です。



そこで、お気に入りの「ブログ」の「RSS情報」を登録すれば、更新情報を効率よく表示できる「RSSリーダー」が注目されています。今回は、無料で提供され、説明も利用法も分かりやすい「goo RSSリーダー」を紹介しておきましょう。

 ◆ goo RSSリーダー http://reader.goo.ne.jp
       ↓
    好きなブログの更新をチェック

たくさんの「ブログ」の「RSS情報」を登録して、効率よく最新情報を収集したい方は、試してみる価値は「あり」です。

編集長の『今日のひとこと』も以下の RSSアドレスを登録すれば、更新情報を得ることができます。

  http://www.724685.com/blog/rss.xml



よろしかったら「goo RSSリーダー」と一緒にご活用ください。

スポンサーリンク

関連情報を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

林 編集長のプロフィール

写真1写真2

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!

ブログパーツ