[05/03/02] 「アンケート結果」特集号

■◇◇■ 週刊なにしろパソコン ■◇◇■ 毎週水曜日発行 ■◇◇◇■
  パソコン・インターネットを   発行日:2005/03/02
  楽しむキッカケを提供します!  発行者:横河キューアンドエー(株)
  https://www.724685.com/maga/   連絡先:faq@clubqa.com
■◇◇◇■ 第163号 ■◇◇◇◇■ 今週の読者数:10,259名 ■◇◇◇■

 ≪今週の目次≫
  (1) 今週のQ&A  特集号:アンケート結果をご紹介します!
  (2) 今週の用語解説 「RSSリーダー」で最新情報は見逃さない!
  (3) 編集後記    詰めが甘いんですよね... 反省

  ※直接ジャンプ! 今週のQ&A今週の用語解説編集後記

 ☆ ご利用ありがとうございます。配信中止をご希望の方は専用ページ
   で解除いただけます → https://www.724685.com/maga/kaijo.htm

 ・ バックナンバー https://www.724685.com/maga/
 ・ 今週のQ&A https://www.724685.com/weekly/
 ・ ご意見箱 https://www.724685.com/10mail/


=========================== [Top に戻る]
 (1) 今週のQ&A  特集号:アンケート結果をご紹介します!
----------------------------------
   ☆「クラブQ&A(http://www.clubqa.com/)」での旬なQ&Aをご紹介

 Q:「今週のQ&A」で紹介された質問で、どの「回」が一番良く
   利用されているのでしょうか?

 A:やはり、読者の方の環境によって違うようで、幅広い「回」が
   「役に立った」と選ばれているようです。


                ◆◇◆

 ご協力いただいた『読者1万名達成記念アンケート』ですが

  ・約150回、「週刊なにしろパソコン」で掲載した「今週のQ&A」
   から「この回が役に立った!面白かった!」という回を選んで
   投票と選んだ理由をコメントください。

 という「お題」に対して、145件の有効回答がありました。

 他の読者にとって、どの「回」が「役に立った」と感じたのか、という
 集計やコメントは参考になると思いますので、公開いたします。

 
 全般的には、やはり最近の(第100回以降の)「回」に得票が集まって
 いますが、それでも幅広い「回」が選択されており、結局、59種類もの
 回答に分かれました。

 その中で、まずは「トップ3」をご紹介しましょう。
 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 1位(10票)第152回 WindowsXP SP2 に関するトラブルを3点
       https://www.724685.com/weekly/qa041222.htm
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  昨年末から現在もまだ「WindowsXP SP2」のトラブルは「旬」です。
  実際に多かったトラブルと解決案を紹介したので、役に立った人が
  多かったのかもしれませんね。

 【コメントから】

  ・WindowsXP SP2 をインストールしたら何もできなくなり、困って
   いるときに丁度、第152回が参考になり助かりました。

  ・SP2 を導入する際、記事を見て大変参考になった。

  ・WindowsXP SP2 が出てきたときは、導入するかどうか迷ってまし
   たがこちらのメールマガジンを読み 更新に踏み切りました。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 2位(8票)第149回 パソコンについてもっと詳しくなりたい
       https://www.724685.com/weekly/qa041201.htm
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
  富士通とNECという、日本の二大パソコンメーカーの利用者向け
  サイトや特集ページを紹介したのですが、評判が良かったようです。
  意外と良いサイト、これからも紹介していきますね。

 【コメントから】

  ・パソコンを始めて2年近くなりますが、なかなか進歩しません。
   最近「週間なにパソ」を知り、無料でこのようなサイトが見ら
   れてたいへん感謝しております。

  ・普段は自分のPC以外のメーカーは検索しないので、他の
   メーカーのQ&Aを覗いて参考にしたいと思います。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 3位(7票)第124回 続・スパイウエア/アドウエアにご用心
       https://www.724685.com/weekly/qa040602.htm
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  最近では「ウイルス」よりも「タチが悪い」と評判のスパイウエア
  やアドウエアに関する基礎知識の回が、やはり上位に入りました。

 【コメントから】

  ・実際に、アクションが取れ、スパイウエアが一掃された。結構
   巣くっていた。

  ・パソコンの動作が遅くなって困っていました。無料ソフトで駆除
   できて今は快適です。教えていただいてありがとうございました。


 ================================


 4位から10位までは「接戦」でした。その中でも創刊当初(2002年の
 4月)に取り上げた「第18回」の『ショートカット・キー』の特集は
 別の雑誌などでも取り上げてもらえた自信作で、懐かしいです。

 【コメントから】
  ・ショートカットキーで恐ろしく仕事効率がアップしました。
   みんなに教えて、へぇーってのが、最高ですね。


 ================================

 4位(6票)第138回 「バックアップ」とは
       https://www.724685.com/weekly/qa040908.htm

 4位(6票)第143回 パソコンの画面を画像として活用したい
       https://www.724685.com/weekly/qa041020.htm

 4位(6票)第154回 「PDFファイル」が開くのを高速化したい
       https://www.724685.com/weekly/qa050105.htm

 7位(5票)第 18回 これでバッチリ、ショートカットキー
       https://www.724685.com/weekly/qa020403.htm 

 7位(5票)第100回 「デバッグ」しますか?
       https://www.724685.com/weekly/qa031126.htm

 7位(5票)第127回 Microsoft にエラーを報告したほうがいいの?
       https://www.724685.com/weekly/qa040623.htm

 7位(5票)第153回 「ハードウェアの取り外し」について
       https://www.724685.com/weekly/qa041229.htm

  ※「次点」の4票を集めたのは、第99回、第112回、第133回、
   第137回、第139回、第147回です。

 ================================


 第100回の「デバッグしますか?」、第127回の「エラー報告」など、
 マイクロソフト社製のソフトウエアの表示のまずさに関する指摘には
 多くの共感が得られました。本当に、しっかりして欲しいものです。
  
 【コメントから】
  ・たびたびでデバックが表示され「いいえ」にしていました。
   ただわからないので「はい」にするのが怖かっただけなの
   ですが、これでよかった事がわかりやすく説明されていて
   うれしく思いました。

  ・Win のエラー表示等は、本当に意味不明。何でそうなったの?
   って意味がわからない言葉ばかりで、その意味を調べるのに
   一苦労。この回を読んで、その通り!と共感して、面白くて
   登録したきっかけの回です。

  ・このコラムでは、我々が日頃マイクロソフトに云いたいこと
   を素直に述べている。この127回もそうだ。ユーザだから
   当たり前なんだけど、世の中、MSにおもねるようなPC誌が
   多いと日頃思っているので、痛快に感じる。

 
 このほかにも、第143回、第154回をはじめ、便利な「フリーウエア」
 を紹介した回が、支持をいただいています。編集長が愛用中のものを、
 中心に紹介しているため、喜んでいただけているのかもしれません。

               ◆◇◆


 ということで、ほかにもご紹介したいコメント、今後の参考にさせて
 いただきたいコメントがいっぱいありました。もちろん、すべて目を
 通しております。本当に、ご応募、ご協力ありがとうございました。

 来週からは、いつもの通りの「今週のQ&A」をお届けいたしますが、
 これからも「読者目線」でテーマを選んで、丁寧に回答していきます
 ので、どうぞよろしくお願いいたします。


=========================== [Top に戻る]
 (2) 今週の用語解説(141)「RSSリーダー」で最新情報は見逃さない!
----------------------------------
        ☆毎週、ひとつずつ、パソコン用語を解説していきます。

 ・「ブログ」は誰にでも簡単に始められるため、いままでホームページ
  を開設していなかった人でも、どんどん楽しい文章や、面白い着想を
  連日のように書き込んで、公開してくれるようになりました。

  そうなると、探しさえすれば自分の趣味にあった「ブログ」がきっと
  見つかるはずです。本当に気に入ると、毎日、さらには1日に何回も
  更新されていないかアクセスしたくなるのが「人情」というものです。


 ・そんな常連の「ブログ」も数が増えてくると、定期的にアクセスして
  チェックするだけでも大変です。しかも必ず更新されるとは限らない
  ので、訪問しても更新されていないとガッカリしてしまいます。

  そこで『いつも見ている「ブログ」が更新されたときだけ、自動的に
  知らせてくれる仕組みがあればいいな』と思うのが普通です。


 ・それを実現するために「RSS」という特殊な規格が使われています。
  「RSS」は「RDF Site Summary」の略で、「Summary」は「要約」と
  いう意味なので「RDFを使ったサイトの要約」といった意味です。

  ※「RDF(Resource Description Framework)」とはウェブ上で
   情報を分類し、効率よく交換できる「情報表示方法のルール」
   といったところでしょうか。まあ「へぇ」程度で十分です。

  「ブログ」を含め、Webサイト(ホームページ)に関する基本情報、
  たとえば「タイトル」「アドレス」「見出し」「要約」「更新時刻」
  などを「RSS情報」として記述して、公開することが可能です。


 ・そこで、お気に入りの「ブログ」が公開している「RSS情報」を登録
  すれば、更新情報などを効率よく表示できる「RSSリーダー」が注目
  されています。無料で提供され、説明も利用法も分かりやすいので
  「goo RSSリーダー」を紹介しておきましょう。

   ◆ goo RSSリーダー http://blog.goo.ne.jp/info/rss.html

  たくさんの「ブログ」の「RSS情報」を登録して、効率よく最新情報
  を収集したい方は、試してみる価値は「あり」です。


============ ◇ 編集後記 ◇ =======[Top に戻る]

 「読者1万名達成記念企画」ですが、ここにきて、いくつか作業ミスが
 見つかり、お問い合わせをいただくなど、詰めの甘さに反省しきりです。

 同姓の当選者の方がいて、住所と名前が入れ替わっていたり、きちんと
 当選確認の返信メールをいただいていたのにリストから漏れて、賞品を
 お届けできていなかったり... もちろん、ちゃんと送り直しました。

 まあ、全部で70件近い当選者に別々の賞品を送るという作業自体、煩雑
 なのに、個人情報を大切に考えて、当選者の方だけ「住所」を知らせて
 いただくなど、ちょっと作業を複雑にしすぎたことも原因でした。

 次回は、今回の反省も踏まえ、もっとシンプルにしたいと思いますが、
 プレゼント企画は本当に実施するのが大変なので、今回のような大きな
 企画は当面避けて、執筆活動(!?)に専念したいと思います。

 なにはともあれ、企画への参加、ありがとうございました。おかげ様で
 参考になるコメントもたくさんいただけたましたので「週刊なにパソ」
 の内容充実にしっかりと生かしてまいります。

 ということで、これからもよろしくお願いいたします。
                           (編集長・林)

  ※ 次回の発行は3月9日(水曜日)の予定です。お楽しみに。


反省感謝反省感謝反省感謝反省感謝反省感謝反省感謝反省感謝反省感謝反

  ※当メールマガジンの配信は「まぐまぐ(http://www.mag2.com/)」
   のシステムを使用しています。(マガジンID:81405 殿堂入り!)

  ※購読を止めたい場合の配信解除は以下の専用ページから簡単です。
   「解除専用ページ」https://www.724685.com/maga/kaijo.htm
               ↓
   どうしても自分では解除できない場合、当メルマガをそのまま
   返信いただけば、解除依頼と判断して代行させていただきます。

  ◆ご意見ご希望は電子メールで!アドレスは faq@clubqa.com
   またホームページからでもご意見をお送りいただけます。
   「ご意見箱」 https://www.724685.com/10mail/


★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

 発行元:横河キューアンドエー(株)  http://www.yqa.co.jp/
 発行者:なにしろパソコン編集長 林 俊二 faq@clubqa.com 
 関連ホームページ:
  ◆ なにしろパソコン・ドットコム http://www.724685.com
  ◇ PCSS(パソコン訪問サポート)  https://www.724685.com/pcss/
  ◆ 安心だネット!(ウイルス対策) http://club.724685.com
  ◇ クラブQ&A(24時間電話サポート)http://www.clubqa.com
  ◆ PCSS千歳船橋店(世田谷拠点)  https://www.724685.com/shop/

 ◎本文の著作権は発行元と発行者に属します。無断引用・転載は厳禁。
  (家族や友人への転送や、個人的に楽しむ範囲ではご自由にどうぞ)
 ◎記述に誤りがあったり、記述通りの作業をしても無効、あるいは損害
  等が生じた場合でも責任は負いかねます。どうか、ご了承ください。

★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

amazon 楽天

紹介&バックナンバー

編集長のプロフィール

編集長

林 俊二 と申します。「なにしろパソコン・ドットコム」のサイト運営、メルマガ執筆、セミナー講師から出張サポートまでこなすパソコン生活応援アドバイザー
編集長のツイッター