[03/12/10] 「まぐまぐ!」で「殿堂入り」しました!

■◇◇■ 週刊なにしろパソコン ■◇◇■ 毎週水曜日発行 ■◇◇◇■
  パソコン・インターネットを   発行日:2003/12/10(2周年記念号)
  楽しむキッカケを提供します!  発行者:横河キューアンドエー(株)
  https://www.724685.com/maga/   連絡先:faq@clubqa.com
■◇◇◇■ 第102号 ■◇◇◇■  今週の読者数:7861名 ■◇◇◇◇■

 ≪今週の目次≫
  (1) 今週のひとこと  「まぐまぐ!」で「殿堂入り」しました!
  (2) 今週のQ&A   「今週のQ&A」100回分の公開が完了。
  (3) 今週の用語解説  「ベストエフォート」は便利な言葉
  (4) 編集後記     冬本番です。風邪には気をつけましょう。

  ※直接ジャンプ! 今週のQ&A今週の用語解説編集後記

 ☆ ご購読ありがとうございます。配信の中止をご希望の方はいつでも
   簡単に解除できます → https://www.724685.com/maga/kaijo.htm

  ◎ どうしても自分で解除できないという方は、当メルマガを返信
    していただけば解除依頼と判断して代行させていただきます。

 ・ バックナンバー https://www.724685.com/maga/
 ・ 今週のQ&A https://www.724685.com/weekly/
 ・ ご意見箱 https://www.724685.com/10mail/
 ・「ウイークリーまぐまぐ」の解除 http://www.mag2.com/wmag/


=========================== [Top に戻る]
 (1) 今週のひとこと 「まぐまぐ!」で「殿堂入り」いたしました!
----------------------------------
      ☆「今日のひとこと」はこちらで http://www.724685.com

 「週刊なにしろパソコン」は2001年12月12日に創刊号を発行しました。
 つまり今週号の発行(2003/12/10)で無事『2周年』となりました。

 先々週の『通算 100号』の喜びと合わせ、ここまで継続できたことへの
 感謝を読者の皆様へ伝えたいです。本当にありがとうございました。
 
 そんな中、「週刊なにパソ」を発行するカラクリを提供していただいて
 いる『まぐまぐ!』で「創刊2年以上」「読者数3000人以上」のメール
 マガジンということで、見事『殿堂入り』となりました!

  ◆『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com
  ┗◇ 殿堂入りメールマガジン http://www.mag2.com/dendo/
   ┗◇ コンピュータ・インターネット:ここに掲載されています!
     http://www.mag2.com/j/05/dendo.htm
 

 「まぐまぐ!」から、殿堂入りを証明する『マガジン名入りバナー』を
 いただきました。さっそく掲載しましたので、見てやってくださいね。

  ◆ 週刊なにしろパソコン https://www.724685.com/maga/


 一方で、当然ながら毎週、購読を解除される方もいらっしゃいます。

 編集長としては残念ではありますが、「初心者マガジン」を無事に卒業
 することは嬉しいことでもあると考え、気持ち良く解除していただける
 ように『解除専用ページ』を2周年記念(!?)として作成しました。

  ◇ 解除専用ページ https://www.724685.com/maga/kaijo.htm

   ※これだけ分かりやすくしても、自分で解除できないという方は
    「週刊なにパソ」を卒業せず、もう少し継続をお勧めします。


 このページでは同時に「ウイークリーまぐまぐ」の解除も簡単にできる
 ようにしておきました。もちろん、読み続けていただきたいのですが、
 無理に継続いただく必要はありません。それがメルマガの良さです。


 ということで、次週からまた1回づつ、大切に発行してまいりますので
 これからも、どうかよろしくお願いいたします。
 

=========================== [Top に戻る]
 (2) 今週のQ&A  「今週のQ&A」100回分の公開が完了。
----------------------------------
   ☆「クラブQ&A(http://www.clubqa.com/)」での旬なQ&Aをご紹介

 Q:過去の「今週のQ&A」は読むことができますか?

 A:メールマガジンでは分りにくかった部分を図で説明するなど
   情報を追加して、ホームページ上ですべて公開しています。


                ◆◇◆

 「週刊なにしろパソコン」が 100回を超えるのと同時に、創刊当初から
 掲載してきたコーナー「今週のQ&A」も無事に 100回を達成しました。

 そこで更新が遅れ気味だったホームページでの公開ですが、創刊2周年
 を記念して、月曜日に頑張って 100回分まで追加更新を完了しました!

  ◆ 今週のQ&A https://www.724685.com/weekly/


 自分で言うのもなんですが、今、読み直しても、役立つ記事が結構あり
 ます。 100回分のタイトルから、気になる「Q」があれば、ぜひ「A」
 をお読みになってください。新しい発見があるかもしれませんよ。

 そういえば先日、ビッグローブの会員向けメールマガジンにて、以下の
 ページが紹介され、そのため多くの方がアクセスしてくださいました。

  ◆ 第15回 ちょっとしたキー操作を覚えるだけで
        ホームページを楽しむ効率がアップ!(2002.03.13)
    https://www.724685.com/weekly/qa020313.htm

   ※ インターネットエクスプローラのバージョンや「見てくれ」
     は変わっていますが、ここでご紹介した内容は今も使えます。


 この第15回から第18回までの「ちょっとしたキー操作を覚えるだけで」
 としてお送りしたショートカットキーの特集は、その当時も評判がよく、
 『印刷して机に貼って使っています!』といった御礼もいただきました。


                ◆◇◆
 
 とはいえ、さすがに創刊当初(つまり約2年前)に書き下ろした内容は
 古くなったものもあり、紹介しているサイトやサービスで終了したもの
 さえあります。パソコンやネット業界の変化の激しさを痛感します。

  ※特に2001年11月は「WindowsXP」が発売されたばかりでしたから、
   内容も「Windows98」や「WindowsME」を意識したものでした。
      

 ということで、実際、いままでも気になる部分は適宜、更新してきたの
 ですが、これからも使える大切な「Q」は、「週刊なにパソ」で再度、
 取り上げなおして、最新の「A」に追加更新していきたいと思います。

 もちろん、最新の「Q」にも答えていきますので、即答は無理ですが、
 時間をかけても「編集長の見解が聞きたい!」といった「お困りごと」
 がありましたら、ご意見箱やメールでお知らせくださいね。


 ◎ 「今週のQ&A」は図などを追加、そして一部加筆して公開しています。
    −> https://www.724685.com/weekly/ 

=========================== [Top に戻る]
 (3) 今週の用語解説(79) 「ベストエフォート」は便利な言葉
----------------------------------
        ☆毎週、ひとつずつ、パソコン用語を解説していきます。

 ・「さらにADSLの最大速度が向上しました!今度は40メガ!」といった
  広告が華々しいですが、ほとんどの場合、広告の隅っこに小さな字で
  「この値はベストエフォートです」などと書かれています。

 ・エフォート(effort)とは受験英語にも出てきますが『努力』の意味
  です。つまり「ベストエフォート」は『最大限の努力でこのあたり』
  という保証もしないし、多くの場合、達成ができない数値です。

 ・ADSLは利用者の家から電話局までの距離が近ければ近いほど、速度が
  速く、理論値に近づく、というのは有名な話ですが、この「理論値」
  が「ベストエフォート」の値になっている場合がほとんどです。

  さらに言えば「ベストエフォート」は、最低速度の保証もしません、
  と言う意味でも使われています。「保証はできません。でも、できる
  だけの努力はしました!」ということになるのでしょうか...

  ◆ ベストエフォートとは?(もっと詳しいADSL)
   http://www.acca.ne.jp/guide/detail/02_01.html


 ・まあ商売ですから、「速い」ということを売りにしたい気持ちは良く
  分りますが、やっぱり「最大で40メガ!」というのは無理があります。
  たとえば「電話局の近くで、運がよければ40メガ!」とか...

 ・ということで「ベストエフォート」という言葉が出てきたら、話半分
  くらいに聞いておきましょう。そうすれば実際に導入後、やはり半分
  くらいの速度でもガッカリしなくて済みますし、もし期待以上の速度
  が出れば嬉しい誤算となります。楽しいネット生活の知恵ですね。

 ・期待していた速度が出ない!という読者の方からのメールに回答した
  「今週のQ&A」がありますので、良かったらお読みください。

  ◆ 第58回 ブロードバンドにはガッカリ!?(03.01.29)
   https://www.724685.com/weekly/qa030129.htm
  
  このあたりが編集長の回答としては「ベストエフォート」かな...


============ ◇ 編集後記 ◇ =======[Top に戻る]

 ・2周年記念にプレゼントつきのアンケートなどを計画していましたが
  実施にはかなりのパワーが必要なので、慌しい年末ということもあり、
  またの機会に、とさせていただきました。どうか、ご了承ください。

 ・この次の『区切り』のいい記念はなにかと考えたら「なにパソ.com」
  の 500万アクセス達成でしょうか。現在、1日に約8000アクセスあり
  ますので、あと2ヶ月もすれば到達する計算になります。

 ・グッと寒くなってきましたので、風邪などひかないように、お互いに
  気をつけてまいりましょう。「healthクリック」では「風邪の季節が
  やってきました」という特集を公開中です。

   ◆ healthクリック http://www.health.ne.jp
   ┗◇ 風邪の季節がやってきました
     http://www.health.ne.jp/bknumber/2003113.html

   ※同時に忘年会シーズンを迎え「脳と体とアルコール」の特集も
    役に立つかも。「お酒好き」な方は、ぜひご覧ください。
     http://www.health.ne.jp/theme/index.html


 ・さて、自衛隊をイラクへ派遣する決定など、世界の情勢を考えると、
  浮かれてばかりもいられませんが、来週はこの時期の恒例、ネットで
  楽しめるクリスマス情報をご紹介する予定です。お楽しみに。
                           (編集長・林)

   ※次回の発行は12月17日(水曜日)の予定です。お楽しみに。


殿堂殿堂殿堂殿堂殿堂殿堂殿堂殿堂殿堂殿堂殿堂殿堂殿堂殿堂殿堂殿堂殿

  ※当メールマガジンの配信は「まぐまぐ(http://www.mag2.com/)」
   のシステムを使用しています。(マガジンID: 81405 )

  ※購読を止めたい場合の配信解除は以下のページから簡単です。

   ◆ 解除専用ページ https://www.724685.com/maga/kaijo.htm
   (でも、ぜひぜひ末永く愛読してくださ〜い! m(_ _)m ペコリ)

   ◎ どうしても自分で解除できないという方は、当メルマガを返信
     していただけば解除依頼と判断して代行させていただきます。

   ◆ ご意見ご希望は電子メールで!アドレスは faq@clubqa.com
     またホームページからでもご意見をお送りいただけます。
     「ご意見箱」 https://www.724685.com/10mail/


★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

 発行元:横河キューアンドエー(株)  http://www.yqa.co.jp/
 発行者:なにしろパソコン編集長 林 俊二 faq@clubqa.com 
 関連ホームページ:
  ◇ なにしろパソコン・ドットコム http://www.724685.com
  ◇ PCSS(パソコン出張サポート)  https://www.724685.com/pcss/
  ◇ クラブQ&A(24時間電話サポート)http://www.clubqa.com
  ◇ 安心だネット!(ウイルス対策) http://club.724685.com

 ◎本文の著作権は発行元と発行者に属します。無断引用・転載は厳禁。
  (家族や友人への転送や、個人的に楽しむ範囲ではご自由にどうぞ)
 ◎記述に誤りがあったり、記述通りの作業をしても無効、あるいは損害
  等が生じた場合でも責任は負いかねます。どうか、ご了承ください。

★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

amazon 楽天

紹介&バックナンバー

編集長のプロフィール

編集長

林 俊二 と申します。「なにしろパソコン・ドットコム」のサイト運営、メルマガ執筆、セミナー講師から出張サポートまでこなすパソコン生活応援アドバイザー
編集長のツイッター