[03/01/29] 毎日、続けることが大切。

■◇◇■ 週刊なにしろパソコン ■◇◇■ 毎週水曜日発行 ■◇◇◇■
  パソコン・インターネットを   発行日:2003/01/29
  楽しむキッカケを提供します!  発行者:横河キューアンドエー(株)
  https://www.724685.com/maga/  連絡先:faq@clubqa.com
■◇◇◇◇■ 第57号 ■◇◇◇◇■ 今週の読者数:4642名 ■◇◇◇■

 ≪今週の目次≫
  (1) 今週のひとこと  毎日、続けることが大切。
  (2) 今週のQ&A   ブロードバンドにはガッカリ!?
  (3) 今週の用語解説  Windows XP の「XP」とは?
  (4) 編集後記     今年のインフルエンザはしぶとい

  ※直接ジャンプ! 今週のQ&A今週の用語解説編集後記

 ☆ ご購読ありがとうございます。配信の中止をご希望の方はいつでも
   ご自由に簡単に解除できます → https://www.724685.com/maga/

 ・ バックナンバー https://www.724685.com/maga/
 ・ 今週のQ&A https://www.724685.com/weekly/
 ・ ご意見箱 https://www.724685.com/10mail/
 ・「ウイークリーまぐまぐ」の解除 http://www.mag2.com/wmag/


=========================== [Top に戻る]
 (1) 今週のひとこと  毎日、続けることが大切。
----------------------------------
      ☆「今日のひとこと」はこちらで http://www.724685.com

 「今日のひとこと」を毎日書いて、もう2年以上になります。さすがに
 ネタがなかったり、体調が悪かったり、「今日はパス!」と思った日も
 あります。そんなときに勇気(?)づけられるホームページがこれです。

  ◆ 絵日記でも書いてみようか
   http://members.jcom.home.ne.jp/hsnym/

   ※「なにパソ.com」の最初のページにもリンクがあります! 


 このホームページは毎日、主婦の「ゆみぞう」さんが「ひとコマの絵」
 を書いて、それに短いコメントを書いて... まさに絵日記なわけです。
 ネタは日常的なこと「ちょっと見てプッ」と笑えるものにしたいという
 気持ちが伝わって、旦那さんのネタなど、ほのぼのと楽しいです。

 ここで毎日「ひとコマの絵」を書くことを考えれば「今日のひとこと」
 なんて楽勝のはずだ!と、このホームページを見るたびに「よしっ!」
 という気になります。いや実際「ゆみぞう」さんも大変だと思います。

 「今日のひとこと」も文章だけではなかなか伝わりにくいので、毎日、
 話題に合った画像を探してきては紹介していますが、でもどうしても
 しっくりいかないとき、自分で絵が書けたらといつも思うわけです。
 あぁ絵心があればな〜... まあ、ないものねだりです。

 また毎日の「言葉」で勇気付けられたい場合は、こちらがおすすめ。

  ◆ いい言葉ネット http://www.ekotoba.net/

   ※ここも「なにパソ.com」の最初のページにもリンクしてます。 


 こちらは「いい言葉」を毎日紹介して、それについてのコラムを紹介
 するというものですが、前向きな「言葉」と、それをしっかり後押し
 するコメントで、運営している「Shun」さんの気持ちが伝わります。

 ということで、ぜひ皆さんも自分の趣味にあった「元気の出るサイト」
 を探して、毎日の「お気に入り」にしてみてはいかがでしょう?


=========================== [Top に戻る]
 (2) 今週のQ&A  ブロードバンドにはガッカリ!?
----------------------------------
   ☆「クラブQ&A(http://www.clubqa.com/)」での旬なQ&Aをご紹介

 Q:ブロードバンド環境にすれば、映像コンテンツをバリバリと鑑賞
   できると思ったのですが、現状にはガッカリです。

 A:確かに業界がこぞって広告などで、不必要に速度や動画を強調し
   すぎていることは否めません。でも着実に良くなってきています。
   過度の期待は禁物ですが、使える部分で楽しく活用しましょう。


                ◆◇◆

 読者の方から「ブロードバンド」に関して「ガッカリ」というご意見を
 頂きました。確かに動画が見られるといっても、「ADSL」のレベルでは
 テレビ放送と比べると、まだまだ満足できる画質や内容ではありません。
 ケーブルテレビのチャンネル数と比較すると選択肢も貧弱です。

 ですから、「速い!凄い!動画もバリバリ!」といった派手な広告など
 でいっぱいに膨らんだ期待感で「ADSL」などに申し込まれた方が、現状
 に「ガッカリ」されるのは無理もなく、自然なことだと思います。

  ◆ ブロードバンドとは
   https://www.724685.com/02top/special52.htm


 でも正直なところ、あらゆる面で着実に良くなってきています。そして
 2〜3年前の状況から考えると、まさに『夢のような』環境なのです。


 【常時接続】
   常時接続が当たり前になってしまうと、ありがたみがわからなく
   なるのですが、つい数年前までは家庭でインターネットといえば
   必要な時間だけ電話回線を使って接続する方法がほとんどでした。

   常に電話料金や利用時間を気にしながら使うのがインターネット
   でした。自宅でじっくり「ネットで調べもの」なんてことはまず
   考えなかったものです。そんなことをしたら、すぐ月1万円以上
   の電話料金やプロバイダ使用料金が必要になってしまいました。

   それが「あの情報が欲しい!」と思ったらすぐにネット上の情報
   を探せる環境が月5000円以下で実現するなんて、しかもどんなに
   使っても時間を気にしないでいいなんて、まさに夢のようです。


 【高速接続】
   確かに動画がバリバリ!ではありませんが、電話回線で接続して
   「ピーヒョロヒョロ」とやっていた頃のことを思うと、それこそ
   驚くべき速さです。何事も比較する相手と尺度が問題になります。

   たとえば自動車は人よりも速いですが、新幹線は自動車より速い
   です。でも新幹線は決まったレール上しか走れません。ですから
   好きなところに行ける自由度では自動車のほうが上なのです。

   同じようにケーブルテレビではいろいろな番組がきれいな画像で
   楽しめますが、見たい時間に見たいものを見たいだけ見るという
   自由度には欠けます。いくらチャンネル数が増えてもです。

   一方でブロードバンド環境でのインターネットでは、見たい時間
   に見たいものを見たいだけ見るという環境が整い始めています。
   もちろん「見たい情報」、特に映像コンテンツの供給が不十分な
   のですが、これも時間が解決してくれることでしょう。

 
  たとえば映画のホームページなどは、いい例だと思います。現在では
  公開される映画は、ほぼ100%ホームページがあります。ほとんど
  が「フラッシュ」と言う動画技術を使って、アピールしてきます。

   ◆ 特集−映画情報 https://www.724685.com/02top/special.htm
 

  「どんな映画を見ようかな」と思ったら、すぐにホームページを確認
  して、配役や事前情報を手に入れてから見る映画を決められるなんて
  とてもテレビや雑誌ではできない芸当だと思いませんか?


                ◆◇◆
   
  インターネットの最大の利点である『自由度』を生かしながら、動画
  の処理・配信技術の向上や、インターネット接続の更なる速度向上に
  より、「ブロードバンド」は当たり前で、誰もそんな言葉を使わなく
  なる状況が、ここ数年で訪れるはずだと編集長は思っています。

  ですから、現状で使える、便利な部分を徹底的に使ってしまおう!と
  いう気持ちで「ブロードバンド」を楽しんでいただければと思います。
  そして「なにパソ」が少しでも楽しむヒントになれば嬉しいです。

   ◆ なにしろブロードバンド特集
    https://www.724685.com/02top/special5.htm


 ◎ 「今週のQ&A」は図などを追加、そして一部加筆して公開しています。
    −> https://www.724685.com/weekly/ 


=========================== [Top に戻る]
 (3) 今週の用語解説(34) Windows XP の「XP」とは?
----------------------------------
        ☆毎週、ひとつずつ、パソコン用語を解説していきます。

 ◎ Windows XP(ウインドウズ・エックスピー)

 ・当社のサポートのお客様から「Windows XP の『XP』って何の意味?」
  という質問がありました。答えは、「XP」は経験・体験を意味する
  「experience(エクスペリエンス)」の二文字ということです。

   ◆ Microsoft Windows XP Home Page
    http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/


 ・要するに「Windows XP であなたも新しい『体験』を始めましょう」
  とマイクロソフト社が思いを込めて名付けたというわけです。

 ・Windows 95、Windows 98 と続いていたので、2000年 に発売するなら
  Windows 2000 なのですが、こちらの名前はサーバー用のOSに使用
  してしまったので混乱しないように「Windows Me」としました。

 ・この「Me」は「millenium edition(ミレニアム・エディション)」
  を意味しており、2000年という区切りのいい発売を記念し「千年紀」
  の意味がある「millenium(ミレニアム)」を使ったようです。

 ・その「Me」の次の「Windows」ということで、今度も英語の二文字で
  と考えた中で「XP」が生まれた、といったところでしょうか。真相は
  マイクロソフト社しか、わかりません。

 ・そうなると、次世代のマイクロソフト社のOS名を予想するといった
  楽しみ方もあります。たぶん英単語二文字だろうな〜、とか。今度は
  まったく変えてくるぞ!とか。新OSの発売は2004年になるという話
  ですから、じっくり予想してみてはいかがでしょう。

   ◆ どうなるLonghorn――次期Windowsに必須の機能は(ZDNN)
    http://www.zdnet.co.jp/news/0212/04/cead_coursey.html

   ※「Longhone」はコードネームです。コードネームというのは
    開発中で正式名がないプログラムに開発者たちが呼ぶための
    名前です。正式発売時にはきちんとした名前が付けられます。

   ※ちなみに「Windows XP」は「Whistler(ウィスラー)」と
    いうコードネームで知られていました。なんだかスパイ映画
    の主人公のような名前ですね ^^;


============ ◇ 編集後記 ◇ =======[Top に戻る]
 
 ・また風邪がぶり返してきました。今年の風邪はシブトイ、というほか
  ありません。今度は鼻がズルズルなので思考回路が鈍くなってしまい、
  いつもより原稿を書くのに時間がかかってしまいました。内容のほう
  も変な文章があったら許してくださいね。

 ・そんな中、「今日のひとこと」を「インフルエンザ」ネタでなんとか
  乗り切り、その勢いで「今週のひとこと」では、毎日書き続けるとき
  の励みになっているサイトを紹介することにしました。

 ・今回紹介した「絵日記でも書いてみようか」の「ゆみぞう」さんも、
  昨年末から新年にかけて風邪で寝込んでいたようです。その姿を「絵」
  にしてネタとして使うところなんか、とっても共感します ^^;

 ・とにかく、皆さんも風邪にはくれぐれもご注意を!
                           (編集長・林)

 
毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎

  ※当メールマガジンの配信は「まぐまぐ(http://www.mag2.com/)」
   のシステムを使用しています。(マガジンID: 81405 )

  ※購読を止めたい場合の配信解除は以下のページから簡単です。
   (でも、ぜひぜひ末永く愛読してくださ〜い! m(_ _)m ペコリ)

   ◆ 「週刊なにしろパソコン」の紹介、登録&解除、注意事項など
      https://www.724685.com/maga/

   ◆ ご意見ご希望は電子メールで!アドレスは faq@clubqa.com
     またホームページからでもご意見をお送りいただけます。
     「ご意見箱」 https://www.724685.com/10mail/


★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★
 発行元:横河キューアンドエー(株)  http://www.yqa.co.jp/
 発行者:なにしろパソコン編集長 林 俊二 faq@clubqa.com 
 関連ホームページ:
  ◇ なにしろパソコン・ドットコム http://www.724685.com
  ◇ PCSS(パソコン出張サポート)  https://www.724685.com/pcss/
  ◇ クラブQ&A(24時間電話サポート)http://www.clubqa.com
 ◎本文の著作権は発行元と発行者に属します。無断引用・転載は厳禁。
★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

amazon 楽天

紹介&バックナンバー

編集長のプロフィール

編集長

林 俊二 と申します。「なにしろパソコン・ドットコム」のサイト運営、メルマガ執筆、セミナー講師から出張サポートまでこなすパソコン生活応援アドバイザー
編集長のツイッター