[02/05/22] 臨時号ではお騒がせしました m(_ _)m

■◇◇■ 週刊なにしろパソコン ■◇■ 毎週水曜日早朝発行 ■◇◇■
  パソコン・インターネットを   発行日:2002/05/22
  楽しむキッカケを提供します!  発行者:横河キューアンドエー(株)
  https://www.724685.com/maga/  連絡先:faq@clubqa.com
■◇◇◇◇■ 第24号 ■◇◇◇◇■ 今週の読者数:2532名 ■◇◇◇■

 ≪今週の目次≫
  (1) はじめに      臨時号ではお騒がせしました m(_ _)m
  (2) 今週のひとこと   ワールドカップまであと9日!
  (3) 今週のQ&A    ウイルス感染メールの処理のしかた
  (4) 今週の用語解説   デスクトップ(desktop)= 机の上
  (!) 編集後記      自分の道具にするためには

  ※直接ジャンプ! 今週のQ&A今週の用語解説編集後記

 ☆ ご購読ありがとうございます。配信の中止をご希望の方はいつでも
   登録解除することができます → https://www.724685.com/maga/

 ・ バックナンバー https://www.724685.com/maga/
 ・ 今週のQ&A https://www.724685.com/weekly/
 ・ ご意見箱 https://www.724685.com/10mail/


=========================== [Top に戻る]
 (1) はじめに  臨時号ではお騒がせしました m(_ _)m
----------------------------------

 予告もなく1日早い「臨時号」をお送りしたので(予告がないからこそ
 臨時号だとは思いますが)何事かと驚かれた方もいらっしゃるかもしれ
 ません。本当にお騒がせいたしました。 m(_ _)m
 
 ■ 先週の「今週のQ&A」の表記に説明不足がありました!
 http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200205211600000000081405000


 「ウイルス感染メールの見分け方」自体は実用的で分りやすく書けたと
 満足していましたし、怪しい電子メールは添付ファイルごと「すぐ完全
 に消去してしまいましょう」ということも、まったく間違っていません。

 ただウイルスという非常に厄介な話題だけに、当メールマガジンの記述
 によって「プレビューによるウイルス感染」になる可能性があると少し
 でも分った以上、説明不足の部分を一刻も早く皆さんにお知らせしたい
 ということで、あと半日すれば通常の発行にもかかわらず、別途、その
 件に絞って送信させていただきました。ご理解いただければ幸いです。

 皆さんに役立つ、喜んでいただける話題を選んで、毎週、気を抜かずに
 書いているつもりなのですが、やはり一度、送信してしまったら訂正の
 きかない「メールマガジン」の厳しさを再認識いたしました。

 繰り返しになりますが、先週の「今週のQ&A」を参考にしていただいた
 皆様には説明不足の点、本当に申し訳ありませんでした。今後、今以上
 にメールマガジンでの記述には注意してまいります。

 これからも当メールマガジンの発行目的「パソコン/インターネットを
 楽しむことができるキッカケの提供」ができるよう、頑張っていきます
 ので、今後も引きつづきご愛読いただけますようお願いします!

 ということで気を取り直して「今週のひとこと」に行きます!!


=========================== [Top に戻る]
 (2) 今週のひとこと  ワールドカップまであと9日!
----------------------------------
      ☆「今日のひとこと」はこちらで http://www.724685.com

 ワールドカップまで10日を切り、さすがに新聞・テレビなど各メディア
 もこの話題でもちきりです。本番までに食傷気味にならなきゃいいけど。

 ◆ 朝日新聞 http://www2.asahi.com/2002wcup/
 ◆ 読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/wcup2002/
 ◆ 日経新聞 http://sports.nikkei.co.jp/soccer/general/
 ◆ スポナビ http://www.sportsnavi.com/soccer/wcup/
 ◇ なにしろスポーツ特集 https://www.724685.com/02top/special2.htm


 特に代表23人の発表と中山選手の選抜と中村選手の落選は、私のような
 「にわか」サッカーファンの人達まで巻き込んでの大騒ぎでした。

 ◆ 日本代表メンバー(Sporto!−読売)
  http://www.yomiuri.co.jp/wcup2002/player/entrylist.htm

 ◆ 中村俊輔選手・公式ホームページ http://shunsuke.com


 その割に、自分の周りで日本戦のチケットを持っている人の話を聞いた
 ことがありません。地元開催なのに、日本のサポーターはちゃんと一致
 団結して応援できるのでしょうか?ちょっと心配ですね。

 ◆ Yahoo!オークション、W杯のチケット出品を停止(MYCOM PC WEB)
  http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/05/17/18.html


 まあ日本中、テレビに釘付けになって応援となることでしょう。個人的
 には、やはり中山選手に頑張って欲しいと感じるのは感情移入しやすい
 「熱い」選手だからでしょうね。頑張れ、ゴン!頑張れ、ニッポン!

 ◆ 「あきらめてなかった」ゴン・中山
  http://www2.asahi.com/2002wcup/japan/K2002051703044.html


=========================== [Top に戻る]
 (3) 今週のQ&A  ウイルス感染メールの処理のしかた
----------------------------------
   ☆「今週のQ&A」は臨時号の分で一回お休みです。

  ■ 第24回 ウイルス感染メールの見分け方
  https://www.724685.com/weekly/qa020515.htm

  ■ 第25回 ウイルス感染メールの処理のしかた 
  https://www.724685.com/weekly/qa020521.htm

 ◎ 「今週のQ&A」は図などを追加、そして一部加筆して公開しています。
    −> https://www.724685.com/weekly/


=========================== [Top に戻る]
 (4) 今週の用語解説(2)  デスクトップ(desktop)= 机の上
----------------------------------
        ☆毎週、ひとつずつ、パソコン用語を解説していきます。

 ◎ デスクトップ(desktop)= 机の上

 ・なぜこの用語を第2回目にご説明するかといいますと、まずパソコン
  での作業をイメージしやすいように、パソコンの画面上を『机の上』
  に見立てていることを最初にイメージしていただきたかったからです。

 ・その『仮想』の机の上に、作業で使う書類「ファイル」を並べたり、
  テーマごとに書類を保存する「フォルダ(Folder=紙ばさみ)」が
  あったり、不要になったものを「ごみ箱」に捨てたりと『仮想の机』
  のイメージができれば、「ファイル」や「フォルダ」の意味や操作も
  理解しやすくなるからです。

 ・でも一方、画面を『壁』と見なすときもあるからややこしくなります。
  画面はほぼ垂直ですから『壁』にたとえるのも理解できます。画面の
  背景の画像を「壁紙(Wallpaper)」と呼んだり、『壁』だからこそ
  そこで開くのは「ウインドウ(窓)」だったりするわけです。

 ・もし、とことん『机』や事務用品にこだわるなら「壁紙」ではなくて
  「デスクマット」でも良かったわけですが、このあたりの「呼び名」
  はあまり深く気にしないことです。では「ウインドウ」は事務用品で
  例えるなら... なんて無理に「こじつける」よりは説明や理解に都合
  さえよければ、それはあるときは『机』であり、またあるときは『壁』
  でまったく構わないわけです。

 ・あくまでも画面上は「二次元」の世界であり、それを三次元の世界に
  例えようとすれば、すべてをピッタリ当てはめるのは無理で当然です。
  それこそ「机上の空論」ですよね!(いや別にこれでオチを付けたい
  ためにこの言葉を解説したわけじゃないんですよ... ^^;)


============ ◇ 編集後記 ◇ =======[Top に戻る]

 ・いただいたコメントで「ファイル」「フォルダ」の考え方がわかりに
  くいので教えて欲しい、というリクエストがありました。その布石と
  いうのもなんですが、今回は「デスクトップ」を解説しました。

 ・いろいろな用語を無理やり覚えるというよりは、「なるほど!これは
  うまくたとえたもんだ」とか「そのたとえには無理があるんじゃない
  の?」「私ならこういう呼び名をつけるけどな〜」など考えながら、
  楽しく用語に触れていけば、いつのまにか身についていくものです。

 ・パソコンも所詮は道具です。たとえばハサミは紙を切るだけではなく、
  先を使えば穴を開けることもできるし、ホッチキスを外したりもでき
  ます。ですからパソコンも「こういう使い方が正しい」ではなくって
  「私はこう使って便利!」と思えればそれでいいと思います。

 ・そういった自分なりの使い方ができるとパソコンは本当に手放せない
  ものになります。その意味でも今回の画面を「机」とみたり「壁」と
  みたりする柔軟性は参考になるのではないでしょうか。
                           (編集長・林)


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

  ※当メールマガジンの配信は「まぐまぐ(http://www.mag2.com/)」
   のシステムを使用しています。(マガジンID: 81405 )

  ※購読を止めたい場合の配信解除は以下のページから簡単です。
   (でも、ぜひぜひ末永く愛読してくださ〜い! m(_ _)m ペコリ)

   ◆ 「週刊なにしろパソコン」の紹介、登録&解除、注意事項など
      https://www.724685.com/maga/

   ◆ ご意見ご希望は電子メールで!アドレスは faq@clubqa.com
     またホームページからでもご意見をお送りいただけます。
     「ご意見箱」 https://www.724685.com/10mail/


★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★
 発 行:横河キューアンドエー(株)  http://www.yqa.co.jp/
 発行者:なにしろパソコン編集長 林 俊二 faq@clubqa.com 
 関連ホームページ:
  ◇ なにしろパソコン・ドットコム http://www.724685.com
  ◇ PCSS(パソコン出張サポート)  https://www.724685.com/pcss/
  ◇ クラブQ&A(24時間電話サポート)http://www.clubqa.com
★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

amazon 楽天

紹介&バックナンバー

編集長のプロフィール

編集長

林 俊二 と申します。「なにしろパソコン・ドットコム」のサイト運営、メルマガ執筆、セミナー講師から出張サポートまでこなすパソコン生活応援アドバイザー
編集長のツイッター