[02/02/13] キーワードは「フグのうまい店」

■◇◇■ 週刊なにしろパソコン ■◇■ 毎週水曜日早朝発行 ■◇◇■
  パソコン・インターネットを   発行日:2002/02/13
  楽しむキッカケを提供します!  発行者:横河キューアンドエー(株)
  https://www.724685.com/maga/ 連絡先:faq@clubqa.com
■◇◇◇◇■ 第10号 ■◇◇◇◇■ 今週の読者数:1252名 ■◇◇◇■

 ≪今週の目次≫
  (1) はじめに      祝!第10号を無事に発行!!
  (2) 今週のひとこと   初心者応援サイトのご紹介
  (3) 今週のQ&A    キーワードは「フグのうまい店」
  (4) なにパソ更新情報  映画情報もネットでバッチリ
  (!) 編集後記      検索して欲しい情報ってありますか?

  ※直接ジャンプ! 今週のQ&A今週の用語解説編集後記

 ☆ ご購読ありがとうございます。配信の中止をご希望の方はいつでも
   登録解除することができます → https://www.724685.com/maga/

 ・ バックナンバー https://www.724685.com/maga/
 ・ 今週のQ&A https://www.724685.com/weekly/
 ・ ご意見箱 https://www.724685.com/10mail/


=========================== [Top に戻る]
 (1) はじめに  祝!第10号を無事に発行!!
----------------------------------

 熱戦が続くオリンピックのおかげで、いつもに輪をかけて寝ていません
 が、このメールマガジンを皆さんが読む頃には、清水宏保選手のメダル
 の色は決まっているはずです。さて連覇はどうでした?!

 ◆ 清水宏保HomePage http://www.shimizu.adnec.com/

 それにしても瞬発力が必要な競技で、4年間もトップに君臨していると
 いうだけで大変なことです。果たして私は4年後も「週刊なにパソ」を
 続けていられるでしょうか?でもまあ、メールマガジンは瞬発力という
 よりは持久力の勝負ですし、トップを目指しているわけでもありません
 から、とにかくコツコツやっていくしかないですね。

 ということで「週刊なにパソ」は今回でなんとか第10号です。もし4年
 間続ければ 200号!?う〜ん、気が遠く、めまいがしそうです。*_*

 なにはともあれ第10号を記念して、好評(?)連載中の「今週のQ&A」
 をホームページで公開しましたので、そちらもご覧ください。

 ◆ 今週のQ&A https://www.724685.com/weekly/
  ※メールマガジンで紹介した文章に追加・編集を加えました。

 ということで恒例の「今週のひとこと」へまいりましょう!


=========================== [Top に戻る]
 (2) 今週のひとこと  初心者応援サイトのご紹介
----------------------------------
      ☆「今日のひとこと」はこちらで http://www.724685.com

 これでも結構、誰からも満足していただけるホームページ作成って大変
 なんです。ある利用者の方から「ご意見箱」に

  ・1ページが長すぎて、スクロールしないと読めないから面倒。
   クリックでどんどんいけるようにして欲しい。

 というご指摘をいただいたかと思うと、

  ・欲しい情報までクリックを3回もしないとたどり着けないのは
   大変。せめて1〜2回のクリックでいけるようにして欲しい。

 という意見をいただいてしまったり... それって同時には無理かも...
 といった葛藤(?)の中で日々、更新や工夫をしています。^^;

 そんな中、今回も3連休を使って、自分から見ても1ページの情報量が
 多くなって使いにくくなってきたと感じられるページを分割しました。

 ◆ 初心者ガイド(初心者応援リンク集)
 https://www.724685.com/03link/beginner.htm

 編集長がコツコツ作成してきたリンク集なので、ぜひご利用ください。

  1.インターネットを楽しむ前に
  2.初心者向けホームページ
  3.セキュリティ(防犯)対策
  4.技術トラブル対策
  5.辞典/用語集
  6.一緒にお勉強
  7.プロバイダ(ISP)
  8.メーカー(パソコン&周辺機器)

 特に自分の契約している以外のプロバイダのサポート情報や、愛機以外
 のパソコンメーカーのサポート情報などを紹介した「7」や「8」は、
 意外に参考になるはずです。時間があるときに覗いてみてくださいね。


=========================== [Top に戻る]
 (3) 今週のQ&A  欲しい情報が見つからない(2)
           〜 キーワードは「フグのうまい店」 〜
----------------------------------
   ☆「クラブQ&A(http://www.clubqa.com/)」での旬なQ&Aをご紹介

 Q:Google(グーグル)で検索しても、希望する情報がみつからない。

 A:検索キーワードを工夫してみましょう。

              ◆◇◆

 前回ご紹介した「Google(グーグル)」での検索はお試しいただけまし
 たか?えっ、もう知っていた?それは素晴らしいです。えっ?それでも
 欲しい情報が見つからない?それでは今回は検索キーワードの選び方に
 ついて考えてみましょう。

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃1.長いキーワードは単語に分けましょう。      ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 検索に慣れていない方は調べたい事柄をひとつのキーワードとして使い
 がちです。たとえば「フグのうまい店」を探したい時に、キーワードを
 このまま「フグのうまい店」で調べてしまう、といった感じです。

 もちろん、たまたま最適な情報のページで「フグのうまい店」といった
 表現が使われていれば見つかりますので、そういう検索は「ダメ」とは
 いいません。でもせっかくなら、色々なフグのお店の情報を入手して、
 その中から自分が行きたいお店を探したいですよね。

 それではこの場合どうするか、まずは「フグ」と「うまい」と「店」の
 単語に分けて検索してみましょう。検索のキーワードの入力ボックスに
 各単語の間にスペースを入れて並べます。つまり

 「フグ うまい 店」 検索! です。
 
 さてグーグルで検索した結果、「フグのうまい店」では2件だった検索
 結果件数が、単語に分けることで4100件にも増えます。それだけあれば
 自分の行きたいお店の情報も含まれている気がしませんか?


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃2.さらに絞込みのキーワードを加えてみましょう。  ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 もちろん4100件もある中から行きたい店を探すのは大変です、今回の例
 なら店の場所で絞るのも一案です。たとえば「フグ うまい 店 渋谷」
 で検索すれば593件に絞り込めます。ここまで絞り込めば、検索結果を
 開いたら「フグのお店だったけど、大阪の店でがっかり」ということも
 ないので、上位から順に見ていくのも悪くないでしょう。

 前回も紹介したようにグーグルは、他のページから良く紹介(リンク)
 されているページのランクが上がるので、593件の結果の上位10〜20件
 ほど調べれば希望していた情報が見つかる可能性が高いです。

 このように絞り込むキーワードを何にするかは重要です。ただしこれは
 慣れの問題が大きく、いろいろ調べているうちにうまく絞り込めるよう
 になってきます。なにごとも経験です。 


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃3.キーワードの選び方に気をつけましょう。     ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 今回の例では、キーワードで気になる点があります。わかりますか?

 ■「うまい」というのは主観的な表現であり、検索のキーワードとして
  は今ひとつです。たとえば「おいしいフグのお店」のページは検索で
  見つからないかもしれないからです。

 ■「フグ」というのは「ふぐ」を使う場合もあり、有名な「ふぐ料理店」
  は「フグ」で検索した結果、見逃してしまう可能性があります。

 ということで

   『なるべく固有名詞で、しかもより使われる表記で検索する』

 ことが大事です。「ふぐ」と「フグ」で検索してみれば、どちらが魚の
 『ふぐ』を表現する言葉として使われているかが分るでしょう。

 さっそく「ふぐ 店 渋谷」で検索しなおすと、先ほどの検索結果より
 ズバリ!といった感じの検索結果が表示されました。そこにはちょうど
 先月行ったお店もありました。ひれ酒がうまかったです。^o^ゞ

◆「ふぐ 店 渋谷」でのグーグル検索
 https://www.724685.com/maga/jump/020213/fugu.htm

  ※検索の結果例を紹介しましたが、実際に自分で、スペースを入れた
   複数のキーワードでの検索をいろいろと練習してみてくださいね。

              ◆◇◆

 3〜4年前までは、欲しい情報を探しても、古いことや、マニアックな
 ことは見つからないことも結構あったのですが、情報量が増え、検索の
 能力も格段に向上したので、現在はよほど突拍子もないことでなければ
 インターネットで見つかります。あとは経験あるのみ、かもしれません。


=========================== [Top に戻る]
 (4) なにパソ更新情報  映画情報もネットでバッチリ
----------------------------------
    ☆「なにしろパソコン・ドットコム」の更新情報からピックアップ

 ◎ ジョージ・クルーニーさんもビッグになりました。

  ・私がジョージ・クルーニーさんを最初に見たのは「ER緊急救命室」
   でした。ただものではない男の色気が漂っていましたが、まさか
   ここまでの大スターになろうとは思いませんでした。そういえば
   もう最新のエピソード(ER VI)には出ていませんからね。

   ◆ 緊急救命室ER
   http://www.nhk.or.jp/kaigai/er/index.html

  ・最近はテレビと同様、ほぼ全ての映画にはホームページがあり、
   公開前でもグーグルでタイトルから検索すれば見つかります。
   それにしても「オーシャンズ11」のホームページ格好いいです。

   ◆ オーシャンズ11 http://www.oceans11.jp/
   
  ・そんな公開前後の映画のホームページを「特集ページ」で順次、
   紹介していますので、ご利用ください。

   ◆ 特集ページ1−季節−映画 
   https://www.724685.com/02top/special.htm


 ◎ 映画の予告や解説もインターネットでいつでもチェックできます。

  ・以下のどのサイトも立派で、映画紹介に力が入っていますが、この
   制作費ってどこから出るのでしょうか。やはり映画会社の宣伝費?

   ◆ Movie Walker http://www.walkerplus.com/movie/
   ◆ eiga.com http://www.eiga.com
   ◆ cinemacafe.net http://cinemacafe.net/


 ◎ 「なにしろパソコン・ドットコム」の日々の更新情報は「更新日記」
   でもご覧いただけます −> https://www.724685.com/05diary/


============ ◇ 編集後記 ◇ =======[Top に戻る]

 ・「検索のコツ」をお伝えしようと文章を書きおろしましたが、例題の
  キーワードが「フグのうまい店」ではピンと来ないかもしれません。

 ・もし「こんな情報を探しているんだけど、うまく検索できません」と
  いう「お題」があれば、ぜひ教えてください。漏れなくお調べします
  とはいきませんが、検索して、その過程を紹介したいと思います。

 ・2月16日までに「ご意見箱 https://www.724685.com/10mail/ 」
  までドシドシお寄せください。できれば他の読者の方も結果を楽しむ
  ことができる興味深い「お題」をお待ちしています。
                             (編集長)


  ※当メールマガジンの配信は「まぐまぐ(http://www.mag2.com/)」
   のシステムを使用しています。(マガジンID: 81405 )

  ※購読を止めたい場合の配信解除は以下のページから簡単です。
   (でも、ぜひぜひ末永く愛読してくださ〜い! m(_ _)m ペコリ)

   ◆ 「週刊なにしろパソコン」の紹介、登録&解除、注意事項など
      https://www.724685.com/maga/

   ◆ ご意見ご希望は電子メールで!アドレスは faq@clubqa.com
     またホームページからでもご意見をお送りいただけます。
     「ご意見箱」 https://www.724685.com/10mail/


★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★
 発 行:横河キューアンドエー(株)  http://www.yqa.co.jp/
 発行者:なにしろパソコン編集長 林 俊二 faq@clubqa.com 
 関連ホームページ:
  ◇ なにしろパソコン・ドットコム http://www.724685.com
  ◇ PCSS(パソコン出張サポート)  https://www.724685.com/pcss/
  ◇ クラブQ&A(24時間電話サポート)http://www.clubqa.com
★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

amazon 楽天

紹介&バックナンバー

編集長のプロフィール

編集長

林 俊二 と申します。「なにしろパソコン・ドットコム」のサイト運営、メルマガ執筆、セミナー講師から出張サポートまでこなすパソコン生活応援アドバイザー
編集長のツイッター