最初に聞いたときにはナルホドと思った「ホワイトリスト」

パソコン用語解説で『「ホワイトリスト」「ブラックリスト」とは』を紹介。「ホワイトリスト」という用語を最初に聞いたときはナルホドと思った記憶があります。

white_list.png

【編集長のもうひとこと】

「ブラックリスト」という言葉は子供のころから聞いたことがありました。

wd201111-05.png

でも「ホワイトリスト」を知ったのはパソコンと出会って以降でした。

ブラックの逆だからホワイト...、単純に「ナルホド」と感心した覚えがあり、「アドレス帳」に登録したメールアドレスを「ホワイトリスト」に入れる設定にも、すごく納得したものです。

いまや当たり前すぎて、こうやって解説を書くのも新鮮でした。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!