ハードディスクを故障前に交換する「録画番組引越しサービス」

バッファローが、録画したハードディスクの壊れる前に録画番組データを安全に移行させる「録画番組引越しサービス」を開始。着眼点は非常に面白いです。

【編集長のもうひとこと】

確かにパソコンのハードディスクに保存したデータなら簡単に別のハードディスクにコピーできますが、著作権法の絡んだ「録画番組」は単純に丸ごとコピーができない場合があります。

それが著作権法の改正により

  • 記録媒体を内蔵する機器(HDDが内蔵されているデバイス)を複製できる条件として『同様の機能を有する機器と交換する場合』が追加された

ということで、今回のサービスが可能となったようです。

どれくらい、このサービスに需要があるかは未知数ですが、着眼点は面白いので紹介しました。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!