サイトのカレンダーも「天皇の即位の日」の休日などに対応

2019年のゴールデンウィークは 10連休になる人もいると聞いて、トップページのカレンダーも赤い休日が正しく表示されるようにプログラムを修正しました。

【編集長のもうひとこと】

ニュースでゴールデンウィークが 10連休になると聞いて、とんでもないことになったと思っていました。

でも今回、カレンダーのプログラムを修正するために確認すると「2019年限定」なのですね。少しだけホッとしました。

要するに

  • 御即位の日、及び即位礼正殿の儀の行われる、それぞれ5月1日、10 月 22 日を祝日扱いとする

     
  • これにより御即位の日5月1日の前後が日曜日、土曜日も含めて 10日連続の休日となる
    ※ 4月 30 日と5月2日も休日となる。

つまり『行われる日』が休日扱いとなり、決して 2020年以降も『行われた日が祝日』になるわけではない、ということです。

 

そこでカレンダーのプログラムも 2020年には元に戻るようにイレギュラー処理をしました。

 

あと、2019年は平成の天皇誕生日(12月23日)は祝日ではなくなり、皇太子の誕生日が 2月23日のため、天皇誕生日のない年になります。

正月から、ひと仕事してしまいました。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!