Windows 10 スマホ「HP Elite x3」は「ノートドック」に期待

日本HPが Windows 10 スマホ「HP Elite x3」を発表。中でも外付け機器でノートブック形状の「ノートドック」の実力や重さなどが気になります。

【編集長のもうひとこと】

先日、「週刊なにしろパソコン」で「Continuum」を取り上げました。

 

その『編集後記』で

仕事でノートパソコンを持ち歩いている人はスマホも同時に持つことが多いですが、スマホにつなげばノートパソコンとして使えるデバイスを作れば重複がなくなり、より軽く安くできるはずです。

と書いたのですが、今回の「HP Elite x3」の「ノートドック」は、まさに、その発想のデバイスなのです。

 

別に軽量のノートパソコンでいいのでは?という話もありますが、「ノートドック」にはデータが残らないので、万が一、紛失や盗難があっても情報漏えいの心配がないため、ビジネス利用では大きなメリットがあります。

しかも「ノートドック」は誰の「HP Elite x3」にもつながるので、職場に数台、用意しておけばいい、といった考え方もあります。それに機能アップのため買い替えるのは「HP Elite x3」だけでいい、ともいえるのです。

 

なので「ノートドック」の重量や「HP Elite x3」につないだ時の実力などが気になっているわけです。

もちろん、きっと「まだまだだね」のレベルだとは思いますが、ひとつ実例が出てきただけでも心強いです。

 

数年もすれば、これ一台でパソコンもスマホも自由自在、の世界が実現されているかもしれません。

とても楽しみです。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!