年末恒例「今年の漢字」、2015年の第1位は「安」

日本漢字能力検定協会が年末恒例となった「今年の漢字」を発表。2015年の第 1位は「安」とのこと。さて、2016年は安心して暮らせるでしょうか?

【編集長のもうひとこと】

清水寺の森清範(せいはん)貫主が、あまりに達筆すぎて、NHK ニュースにはテロップも付いていました。

 

一方、この達筆から「安」という漢字から、ひらがなの「あ」が生まれたことは説得力があります。

Hiragana origin
via Wikimedia Commons

 

なにはともあれ、安心して 2015年 を終わらせたいものです。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「季節&天気」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!