グーグルの「Art Project」に「樹花鳥獣図屏風」が登場

グーグルの「Art Project」に伊藤若冲作「樹花鳥獣図屏風」(静岡県立美術館所蔵)が追加され、タイル状の描画ひとつひとつを拡大して鑑賞できます。


象の目の部分を拡大してみました。

【編集長のもうひとこと】

私が「樹花鳥獣図屏風」を知ったのは NHK で放送されている「びじゅチューン!」で歌の題材になっていたからです。

この中の「動画一覧」で「樹花鳥獣図屏風事件」を観ることができます。他の作品も味わい深いです。

 

何よりも、まだまだ素晴らしいのに知らない美術品が山のようにあること、さらに妄想を働かせながら美術鑑賞をすると楽しいことに気づかせてくれます。

B00R7QHNGY

 

少し脱線しましたが、とにかく「樹花鳥獣図屏風」なんて面白い作品があることに驚きました。

そして、そんな素敵な作品の詳細をグーグルの「Art Project」で鑑賞できるなんて素晴らしい時代です。

英語にすると「Animals in the Flower garden」になるようです。

 

静岡県に行くことがあれば、立ち寄って実物を見たいところです。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!