9月1日は「防災の日」。「国民の休日」にしてもよいのでは?

9月1日は「防災の日」。家族で防災のことを話し合い、備えるための「国民の休日」にしてもよい気がします。 ー 「防災情報のページ - 内閣府

【編集長のもうひとこと】

もちろん関東大震災の起きた日を「祝日」にするのは違和感があります。

そうではなく、「国民の休日」として、家族や地域が防災、減災を考えるための休日にすればいいのではないかと思うわけです。

 

地震はもちろん、集中豪雨の被害など、どの地域の、どの家族が遭遇してもおかしくはありません。

もしものときにそなえよう 防災コラム - Yahoo!天気・災害

 

自然災害をなくすことはできない以上、いかに被害を防ぐか、そこが最も大切だということは誰もが認めるところです。

イエロータタメット(オレンジ) TATAMET-SOR
B00265K1J2

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「季節&天気」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!