子どもの頃、教えて欲しかった「読書感想文 書き方のコツ」

Yahoo!きっずに「読書感想文 書き方のコツ」が掲載されています。日頃、文章を書き慣れていない子どもには結構、ヒントになるかもしれません。

【編集長のもうひとこと】

「読書感想文」を「ブログの記事」に置き換えても通用する内容です。

  1. 読む前にすること
  2. 読みながらすること
  3. 順番を考えよう
  4. 書いてみよう
  5. タイトルを考えよう

私のブログも含め、多くのブログ記事は子どもの読書感想文に毛の生えたようなものですから。

 

小学校の頃、「読書感想文」を書いた記憶はありますが、何を読んで書いたのかはまったく覚えていません。

それでも、なんだか懐かしい記憶だったりします。

 

結局、「読書感想文」は本を読むきっかけになったり、文章を子どもながらに考えたことに意味があるのでしょう。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「ヤフー(Yahoo)」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!