先日、古いノートパソコンの内蔵HDDをSSDに交換しました。そのパソコンを使って外出先から更新していますが、動作自体は非常に快適です。
「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。
【編集長のもうひとこと】
ノートパソコンの一部を分解する必要があるため、HDDとSSDの交換を安易にはお勧めはしません。
それでも、ハードディスクに頻繁な書き込みが起こることで動作が遅くなって使い物にならない、その一方でそれ以外の部品はまだ使えそうな状態のノートパソコンなら自己責任の範囲で試してみる価値はあります。
SSDの価格も 128GBで 1万円を切るまで下がっており、普通の使い方なら十分な容量です。
あとは事前の情報収集が大切です。
- ノートパソコンの内蔵HDDをSSDに丸ごとコピーしてから交換してみました(準備編)
- ノートパソコンの内蔵HDDをSSDに丸ごとコピーしてから交換してみました(コピー編)
- ノートパソコンの内蔵HDDをSSDに丸ごとコピーしてから交換してみました(交換編)
同じ機種で分解、交換した手順が紹介されている場合、それを参考にできるので作業が成功する可能性がぐんと高くなります。
私も他の利用者の情報を参考に思い切ってやってみましたが、このパソコンも、あと数年は「現役」で使えそうです。
記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。