724685.com トップページの「らくらく検索」をプチ修正&更新

724685.com トップページの「らくらく検索」を更新しました。検索できなくなっていた「exite」の部分を修正したり、利用頻度の少ない「buzztter」「ASCII用語辞典」「フレッシュアイ」を削除し、略しすぎていたボタン名にも修正を加えました。

表示がおかしい場合は、一度、トップページを「再読み込み( [Ctrl] +「F5」 )」してみてください。

【編集長のもうひとこと】

「724685.com」のトップページだけ、ほかのページと違う日本語の変換コードを使っていたため、環境や使い方によっては「文字化け」などを起こす可能性がありました。

ちなみにトップページは「シフトJIS」、ほかのページは「UTF-8」というコードでした。

 

そこで今回、すべて「UTF-8」というコードに統一したのですが、そうすると今度は「らくらく検索」の検索結果が文字化けしてしまうので、合わせて更新をおこないました。

というか、「らくらく検索」の結果が文字化けするのが嫌なので、ずっとトップページだけコードを10年以上も前と同じにしていたのです。

 

その際、以下の部分も同時に修正、更新しました。

  1. 「excite」の検索結果を修正
    うまく検索ができなくなっていたので修正しました。
  2. 使用頻度の低いサービスを削除
    「buzztter」「ASCII用語辞典」「フレッシュアイ」を削除しました。「よく使っていたのに」という方には申し訳ありません。
  3. 略しすぎていたボタン名を変更
    「動画」を「YouTube」、「辞書」を「goo辞書」、「wiki」を「wikipedia」、「info」を「infoseek」という具合に、何のサービスを使っているかを分かりやすくしました。
  4. 「別窓」を「別タブ」に変更
    タブブラウザーが登場する前は「別窓」でしたが、現在は「別タブ」とするのが実情とあっているので変更しました。

 

修正前

  

修正後

 

動作検証は Windows 7 の IE9、Chrome 34、Firefox17 と Windows 8 の IE11 でおこなって、特に問題ないと判断して公開しましたが、何か大きな不具合がありましたら、ご連絡ください。

問い合わせフォーム
http://www.724685.com/ask/

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!