米Microsoft、スマホやタブレットの Windows 無償化を発表

PCWatch が「Microsoft、9型未満のデバイスに Windows 無償化を発表」という記事を掲載。完全に出遅れた感のあるモバイル市場での巻き返しなるか?

Microsoft Windows 8.1

【編集長のもうひとこと】

Windows OS をモバイル、タブレット向けには無償で提供するという米マイクロソフトの戦略が発表されました。

米マイクロソフト、スマホとタブレット端末メーカーにウィンドウズを無料提供へ | Reuters

 

パソコン用 OS での市場占有力と Office ソフトとの連動性、そして抜群の資本力でどこまで巻き返せるのか注目です。

かつて IE を Windows に無料バンドルしてWebブラウザー市場を独占してしまった、あの「勝つまでやめない」やり方でくれば、どうなるか分かりません。

 

もちろん今回の競合は、実力のあるアップルとグーグルなので、一筋縄ではひっくり返せないのも確かです。

アップル、グーグル、マイクロソフト-仁義なきIT興亡史-

 

とにかく、なにごとも独占はいいことがありません。

三つ巴でどんどん技術革新を続けてもらえれば、それが利用者には一番メリットがある図式になるでしょう。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!