「らくらく検索」に Google の音声検索(音声入力)機能を追加

 

現在、Google がサービス提供を中止しており、「らくらく検索」の「音声検索」は使えない状態で、再開は Google 次第となります。ご了承ください。

「らくらく検索」に追加した Google 音声検索機能は休止中

なにしろパソコン.com の「らくらく検索」に「音声検索」機能を追加!Google Chrome ブラウザー限定になりますが、入力ボックス右の「マイク」アイコンをクリックして、パソコンのマイクに吹き込むだけです。

【編集長のもうひとこと】

要するに、グーグルの音声入力の仕組みを使わせていただいているだけですが、結構、賢くて感心します。

 

「らくらく検索」を使えばグーグル検索だけでなく、ヤフーやアマゾン、楽天などでも音声入力したキーワードで検索できます。

 

慣れてくれば、2つの言葉を区切って吹きこむことで、キーワードを分けることもできます。

 

音声入力にはマイクが必要です。

 

最近のノートパソコンでは内蔵している機種が多いですし、安いものなら実売価格で千円もしません。

パソコンの場合、すでにキーボード入力に慣れている方には「音声入力」はまどろっこしいかもしれません。

それでも、文字入力が苦手な方、Surface のようにタブレットとして使うときには重宝するのではないでしょうか?

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!