2011年11月 過去の記事(30 件)

スポンサーリンク

キングジムから、ユニークなデジタルメモ「ポメラ」の最上位機種「DM100」が登場。キーボードを折りたたまず、キーピッチも改善されていますが、その分、携帯性は落ちます。399g という重さも微妙です。

 

「今日のひとこと」でも、パソコンやネット関連の情報源として参考にしている「マイコミジャーナル」が「マイナビニュース」と名前を変え、リニューアルされました。早速、会員登録キャンペーン実施中だそうです。

日本全国のフリーペーパーを電子ブックで読める「ALL FREE PAPER」というサイトが登場。すでに「Unyo!」「Pagu」といった同様のサービスもある中、掲載無料とはいえ、どれだけ良質のフリーペーパーを集められるかがポイントです。 

 プロテニスの錦織圭選手がスイス室内で準優勝。しかも準決勝では世界ランク1位のジョコビッチ選手を破る大金星!けがと手術という苦難を経て、本当に逞しくなりました。これでランキング10位以内も夢ではなくなりました。

ファミリー劇場で「アルプスの少女ハイジ HDリマスター版」を楽しんでいます。それこそ、いままで何度も見ましたが、改めて見ても素晴らしいアニメです。本当にいいものは何十年経っても変わらずにいい、と実感できます。

スマートフォンが語りかける NTTドコモ のCM 「walk with you」で渡辺謙さんの演技が渋いです。でも、実際にスマホが語り出したら、少しつらいかも。 iPhone を音声操作できる「Siri」も話題ですが、日本語版の登場が楽しみです。

計算式を使った四則計算ができ、履歴も記録&保存できるフリーのウェブアプリ「「なにしろ電卓」」の特長と使い方を紹介する「なにしろ電卓」の使い方を公開。同時に「メモリー機能」も追加して、より使いやすくなりました。

2012年の年賀はがき11月1日に発売開始。寄附金付き「絵入り地方版」で地域のイラストを見るだけでも気分が出ます(郵便年賀.jp)。さらに「郵便年賀.jp の Facebookページ」も登場。ソーシャル時代ですね。

キヤノンのプリンターは「MG6230BK」が売れ筋です。CMには芦田真菜ちゃんを起用、豊富な機能を紹介しています。印刷品質や静音性の評価は高いのですが、いつもながら印刷コストが悩ましいところです。 

エプソンのプリンターE-820」の売りは「パソコンなしではがき作成」。専用キーボードで昔のワープロを思い出します。デジカメやケータイで撮影した写真を印刷したり、年賀状にするだけの人には十分でしょう。 

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!