日本の検索は Yahoo!Japan ?

インターネットの個人利用状況をまとめた「インターネット白書2011」の中で 最も利用する検索サービスは Yahoo! JAPAN 55.3% と紹介されていました。さすがのグーグルも日本ではヤフーにかなわない、ということでしょう。

インターネット白書2011インターネット白書2011
財団法人インターネット協会

インプレスジャパン 2011-07-29
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【編集長のもうひとこと】

世界的には グーグルが圧倒的ですが、日本では Yahoo!Japan のほうが人気も知名度も高いのが実情です。

私も自分が検索するときはグーグルを使いますが、人に勧める場合は「ポータルサイト」としてヤフーを紹介します。

そもそも最近ではヤフーで検索しても、仕組みはグーグルのものを使っているので、結果にさほどの違いはありません。

となれば豊富な情報やトピックスを提供してくれるヤフーのほうが楽しいですよね。

ヤフー・トピックスの作り方 (光文社新書)ヤフー・トピックスの作り方 (光文社新書)
奥村倫弘

光文社 2010-04-16
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「ヤフー(Yahoo)」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!