Yahoo!Japan の「リアルタイム検索」

ツイッター上の最新情報を検索できるグーグルの「リアルタイム検索」が突然、終了する一方、ヤフーが「リアルタイム検索」を開始しました。でも、月日単位で過去に遡れず、グーグルのものと較べ、いまはまだ便利ではありません。

 

【編集長のもうひとこと】

グーグルのリアルタイム検索だと、たとえば震災の直後にどんな情報がツイッター上で流れていたかを調べることもできました。

ところがヤフーのリアルタイム検索は、本当に「いま(リアルタイム)」の情報しか見ることができません。

ヤフーの「リアルタイム検索」改良へ、“Google難民”の
ニーズも考慮-INTERNET Watch

いまの段階では、明らかにグーグルに軍配が上がります。

そしてグーグルは自社で新しいソーシャルネットワークサービスの「Google+」をはじめて、そのデータを中心に新しいリアルタイム検索ができるように考えていることはほぼ間違いないでしょう。

今後の「リアルタイム」をめぐる動きに注目です。

リアルタイムウェブ-「なう」の時代 (マイコミ新書)リアルタイムウェブ-「なう」の時代
(マイコミ新書)

小林 啓倫

毎日コミュニケーションズ 2010-12-25
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「ヤフー(Yahoo)」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!