Yahoo!Japan と Google

Yahoo! JAPANグーグルの検索エンジンと検索連動型広告の採用を発表。検索結果で自分のサイトが上位に表示されることに一喜一憂している運営者には大きな話題ですが、利用者は気がつかないかもしれません。

PC&モバイル ヤフー! SEO完全攻略ガイドPC&モバイル ヤフー! SEO完全攻略ガイド
鈴木 将司

翔泳社 2009-09-15
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【編集長のもうひとこと】

つい先日、「Yahoo!Japan だけ使っている人は Google の検索も試してみましょう」というコラムを書いて公開したばかりです。

パソコン活用Q&A_インターネット検索のコツ(1)

それが、どちらで検索しても結果が同じになるというニュースを読んで、正直、ちょっとガッカリしました。

 
私は検索に Google を使っているので、Yahoo!Japan が Google の検索技術を導入しても特に変化はありません。

それでも、どんなものについても、やはり「適度な競争」はあったほうがいいわけで、サイト検索も、すべて Google に独占されてしまうのは、ちょっと心配です。

 
それよりも、Google にも負けない、というか Google とは違う発想の新しい「検索」技術が登場してくれることを期待したいです。

確かに Google の提供するサービスは便利ですが、何でもかんでもすべて Google というのは心配です。
 

amanatu.com

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「ヤフー(Yahoo)」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!