Google Chrome OS

グーグルが「Google Chrome OS」の提供を発表。詳細は不明ですが、数秒で起動する高速&軽量の OS を『無償』で提供。2010年後半には搭載パソコンが登場予定で、長年、無風状態だったパソコンOS市場を揺さぶるのか、注目です。

【編集長のもうひとこと】

基本的には Linux(リナックス) がベースとなって、すでに公開中のブラウザ「Google Chrome」を中心に、ウェブベースのアプリケーションを提供していくと思われます。

もちろん、簡単に Windows をひっくり返せるとは思いませんが、少なくとも3?4万円のネットブック(ミニノートパソコン)に1万円もの Windows はオーバースペックなのは間違いありません。

どちらにしても、興味深い話です。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!