スパイウエアにご用心

■番組の音声データを聴く

ラジオ版「なにしろパソコン」の第19回。9月は編集長の書いた本なにしろパソコン そこが知りたい」を使って、各章からトピックスを取り上げていきます。




前半は、まず「なにパソ本」について。

なぜ本にまとめたのか、メールマガジンとどこが違うのか、といったことに編集長が「正直に」お答えしています。


後半は、【第1章:なにパソ流「よくある質問」10連発】より、最も旬な話題「スパイウエア」を取り上げてみました。

「スパイウエア・アドウエア」は、最近ではウイルス以上に問い合わせが多く、解決が厄介な「悪質なプログラム」です。以下の記事をお読みください。

◆ 続・スパイウエア/アドウエアにご用心
https://www.724685.com/weekly/qa040602.htm

最も有効な対抗策は『予防』です。いったん入り込んでしまうと、検出や削除も大変ですが、削除し切れなかったり、削除後に『後遺症』が残る場合も多いのです。

不必要に恐れる必要はありませんが、やはり「怪しげなサイトには近寄らない」「無闇に無料画像やプログラムをダウンロードしない」といったことは気をつけたいです。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「ラジオ番組」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!