過去ログ 2004年3月

2004年3月に公開した「今日のひとこと」を保存しています。

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

2004.03.31
添付ファイル付き英文メールは無視して削除!これ鉄則ですね。  件名に(あなたのメールアドレス)を差し込み、つい開かせるウイルス(Netsky.Q)の被害が拡大。あらゆる方法で騙そうとしますが、英語件名の添付ファイル付き電子メールは開かず、 すぐに削除しましょう!


2004.03.30
  キーワード検索で行き詰ったらNAVER - 知識検索はいかが?雑学の宝庫の知識plusと共に「今、検索されているキーワード」が次々と現れるLiveキーワードは暇つぶしにも最新情報の収集にも使えそう。


2004.03.29
Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1  宇多田ヒカルさんのCDシングル盤を集めた「Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1」が31日に発売。800万枚も売れた歴史的アルバム「FirstLove」を買わなかった人にはお得なCDかもしれません。


2004.03.28
いたずらエルモのひらいてのぞいてABC  NHKによるセサミストリートの放映が4月3日で終了します。英語教育として放映していきたいNHKと、幼児教育として日本語版で放映して欲しいセサミ制作会社との意見が合わないのだとか...寂しいですね。


2004.03.27
インターネットとテレビって相性いいかも!
  朝の連続ドラマ「てるてる家族」も最終回。来週からは天花となります。「白い巨塔」「プライド」「僕と彼女と彼女の生きる道」など、久しぶりに高視聴率テレビドラマが 多かったのですが、来シーズンはどうでしょう?


2004.03.26
  社会保険庁国民年金の広告に起用した女優の江角マキコさんが、実は国民年金に未加入だったことが問題になっていますが、どういう形でも、未加入者の問題に注目が集まることは悪いことではないかも。


トップ上旬中旬下旬ボトム

2004.03.25
  2004年4月から、消費税を含む「総額表示方式」が義務付けられます。当社でも、月300円の「安心だネット!」サービスを「月315円」に表示変更する作業に追われていますが、手間とコストがかかり、迷惑な話です。


2004.03.24
花見の予定は繰り上げたほうがいいですね  東京は暖かかったり、寒かったり、桜も咲いていいのやら迷うような天候です。皆さんの町ではいかがでしょうか?Yahoo!Japan では「あったか おでかけ 春らんまん!」を特集中。今週末は「らんまん」になって欲しいですね。


2004.03.23
甘?いトマトはいらんかね?  あの衣料品のユニクロが「野菜」を販売するということで注目された「SKIP(スキップ)」ですが、4月末で終了になります。2002年9月に開始して1年半。ネットで新しいビジネス、特に会員を集める難しさを実感します。


2004.03.22
1回ばぁ、勝とうな―ハルウララから学ぶこと 105連敗でも大人気の競走馬「ハルウララ」に、実力No.1の武豊騎手が騎乗 して注目の「YSダービージョッキー特別」が高知競馬第10競走で行われました。大観衆の中、 悲願の初勝利は...だったようです。


2004.03.21
だめだこりゃ   いかりや長介さんがお亡くなりになりましたザ・ドリフターズ結成40周年 で「8時だヨ ! 全員集合」のDVDを紹介したばかりだったのに。最近は渋い俳優として凄い存在感だっただけに残念です。ご冥福をお祈りいたします。

◎ 「なにパソ.com」訪問者数530万件。目指せ1000万件


2004.03.20
第76回選抜高校野球大会  今日から春の高校バレー、23日より選抜高校野球と、青春も満開ですね。若い熱気にあおられて、大人たちも体を動かして、冬に蓄えた(?)中性脂肪を燃焼させたいところです。まずは「歩く」のが基本のようです。


2004.03.19
NEC LaVie L LL570/8D   アマゾン・ジャパンで「コンピュータストア」がオープン!PCからソフトウエア、周辺機器、書籍からCD、DVD、家電まで揃う、総合通販サイトになりました。未体験の方には500円引きの体験キャンペーンもあります。


2004.03.18
  いよいよアテネ五輪サッカーへの出場権を賭けた、アジア最終予選の最後の試合、日本 vs UAE戦 が今晩、キックオフ!残業などで帰宅が遅い人は、ぜひ編集長と一緒に、いつものネットライブでこっそり(?)応援しましょう!

→ 大久保選手の大活躍で見事に完勝!おめでとうございます!


2004.03.17
ライジング・サンズ 2   米メジャーリーグニューヨーク・メッツに入団して、活躍が期待される松井稼頭央選手の公式サイトが公開されました。ヤンキースの開幕戦が日本で行なわれるなど、今年も日本人メジャーリーガーから目が離せません。


2004.03.16
高橋尚子のマラソンしようよ!   高橋尚子選手が東京国際女子マラソンで記録が伸びず、日本陸連アテネ五輪の選考から外れ、議論を呼んでいますが、とにかく決まった3人、特に最後に夢を勝ち取った土佐礼子選手を暖かく応援してあげたいですね。

アテネ五輪アジア最終予選、日本vsレバノン戦は辛勝!


トップ上旬中旬下旬ボトム

2004.03.15
東京は3月20日に開花!?  2回目のさくらの開花予想(PDF)が気象庁より発表 。全国的に、さらに開花が早くなり、各地の行事日程など混乱しそうです。CWWるるぶマピオンマップファンエキサイトBIGLOBEなど 、情報はすでに満開です。


2004.03.14
ホワイトデーやでー!  今年はホワイトデーも日曜日、バレンタインデーは土曜日 だったので、チョコレート業界をはじめ、「義理市場」の売り上げも 今ひとつといったところでしょうか?本命がいらっしゃる方は、楽しい日曜日を仲良くお過ごしください。


2004.03.13
それにしても、いきなり気軽に増えちゃいましたね。  「ウェブ」で「ログ(log=日誌)」を書く『ブログ(blog)』が流行。ネットで気軽に情報発信できる反面、情報 を扱う能力がより重要になります。試したい方は公開したての「goo BLOG」、@niftyの「ココログ」など覗いてみましょう。


2004.03.12
恒例の修正プログラム!  マイクロソフト 3月のセキュリティ情報にて、Office XP SP2 および Outlook 2002『緊急』の安全性の欠陥が公開(MS04-009)。パソコン内のデータが読み取られ、削除される可能性あり。office Update で確認を!


2004.03.11
8年間のネットの歴史と移り変わりが感じられます  3日に日経ネットナビの「今日のお薦め」が更新終了。毎日、新しいサイトを2件ずつ紹介してくれていたのに寂しいです。31日まで8年分のバックナンバーを公開。懐かしいサイトも多く、ネットの歴史が感じられます。


2004.03.10
  ちょっとローカルな話題ですが、東京都井の頭自然文化園で大人気の「ゾウのはな子」は来園50周年。飼育記録として国内最長なのだそうです。イベントも目白押しで、一年でも長く、元気な姿を見せて欲しいですね。


2004.03.09
「ひとり」でも「ファミリー」でも!  春の新生活には All About Japanファミリー・ライフスタイルが便利。一人暮らしの楽しみ方は「ひとり」でなくても参考になります。新生活特集Yahoo!Japan)、新生活応援!BIGLOBE) もどうぞ。


2004.03.08
添付ファイル付き英文メールは無視して削除!これ鉄則ですね。  返信(「Re: ?」という件名)を装って、ウイルス感染した添付ファイルを大量にばらまく「ネットスカイ」の亜種が流行。英文なので日本で騙される人は少ないのですが、本当に迷惑です。迷わず削除しましょう。

◎ 「なにパソ.com」訪問者数520万件。また一歩一歩。


2004.03.07
本を売るならブックオフ!?  中古の本やCDの売買で、すっかり日本中に広がった「BOOK・OFF」ですが、近くにお店がなくても「イーブックオフ」なら、家で眠っている本やCDをネット経由で査定・売買可能。実際のお店と連動できるのは強みですよね。


2004.03.06
Wikipedia(ウィキペディア)  誰でもルールを守れば記事を執筆、追加、更新でき、成長していくネット上の百科事典「Wikipedia(ウィキペディア)」。日本語版では3万4千本の記事があり、増加中です。あなたも得意分野で記事を執筆してみませんか?


トップ上旬中旬下旬ボトム

2004.03.05
Yahoo!着メロ  Yahoo!Japanが着メロを検索、試聴、ダウンロードできるYahoo!着メロをスタート。パソコンでゆっくり着メロを選べるので、携帯の操作が面倒だった人も、これなら使える?ダウンロードランキングの試聴だけでも楽しめます。


2004.03.04
東京は3月末には満開になりそう  さくらの開花予想(PDF)が気象庁より発表されました。2月が暖かかったこともあり、西日本・東日本では平年より早めなのだそうです。いよいよ春が来ますね。サクラ開花情報桜の見ごろカレンダーなど参考にしてください。


2004.03.03
添付ファイル付き英文メールは無視して削除!これ鉄則ですね。  メールで大量に拡がる能力の高い、NetskyBagle など既存ウイルスの『亜種』が続々と登場件名が英語で、添付ファイル付きメールは削除が鉄則。ウイルス対策ソフトもこまめに最新のワクチンに


2004.03.02
またひとつ、良質な初心者サイトが減ってしまうのでしょうか...  動画も使いながら、無料でワードやエクセルの勉強ができた The Virtual School オンライン講座 が3月末で終了。初心者ガイド一緒にお勉強)でも紹介してきたので残念。初心者サイト仲間として、ぜひ復活を期待したいです。


2004.03.01
梅は?咲いたか?♪  2月は暖かかったですね。梅も咲いて、春はもうすぐ。全国の梅の名所特集MapFanぱる)や梅の花便り2004など参考になります。近く のお花見スポットは要チェックですね。ちなみに編集長は小金井公園です。

渡辺謙さん、 アカデミー助演男優章、受賞ならず、残念!
  でも候補に選ばれたことだけでも快挙です よね!

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「なにしろパソコン」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!